火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

失敗と再チャレンジ

2013-02-22 00:00:00 | 猿恋葦
孔雀サボテン「Dー6」の鉢に一輪、オレンジの花が開花


孔雀サボテン・オリジナル「Dー6」
写真のように、自分の茎に押しやられて変形した花

そして

結実を期待していた、
「シリンドリカ」が落ちてしまっていた

そこで、再チャレンジは
開花していた、イースター・カクタス「シリウス」の出番


この花は、簡単に自家受粉し、よく実を付ける

この黄色い花粉を
「猿恋葦」に授粉してみた


写真のピントが上手く合っていないが
雌しべの先端が、黄色く見えるだろうか?

「シリウス」を鉢ごと傍に持っていって
「猿恋葦」4花に授粉した


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2013-02-22 05:15:40
おはようございます。
返信する
キレイ (aquarius)
2013-02-22 06:49:55
おはようございます。
イースターカクタスのシリウス綺麗ですね。
白初めて見ました。
感動した!(笑。
チャレンジ成功を祈っています。
返信する
Unknown (reihana)
2013-02-22 07:36:36
おはようございます。
再チャレンジの方は成功したのですね。
おめでとう~♪
返信する
トコさん (angkor56jp)
2013-02-22 18:00:56
こんにちは。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2013-02-22 18:04:55
こんにちは。
真っ白な花で、綺麗ですよ♪
あまり見かけませんよね。
でもこれが、丈夫で花付も良いんですよ。
そろそろ成功させたいですね(笑)
ありがとう!
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-02-22 18:06:33
こんにちは。
花粉は付いたと思います♪
後は、結実することを祈るばかりです(笑)
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-02-23 06:50:08
玉サボで時々、トゲで同じように花が押されていることがあります。ちょと残念ですよね~。

これだけ花粉バフバフなら「こんどはどうだ!みのりそうだぞ!」と思わずにはいられませんね~!
(しかも実りに貢献している種類ですしね~!)
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-02-23 10:22:58
玉サボでもあるんですねぇ。
今回のことは、押し合いへし合いの環境のせいなので、時々ありますけどね。

本当に、「今度はどうだッ!」ですが、
最終的には、花粉が山盛りになっていることより、
属間授粉の問題ですよね(笑)
期待としては、交配を繰り返してきたと思われる「シリウス」なので、
何か起きないかなぁ♪
返信する
Unknown (ゆきわん)
2013-02-24 11:38:42
他属同士、「実った~!」と思っても、シイナばっかりだったりしますもんね…
玉サボは逆もあって、とにかく沢山実ることもあります。もともと近い属と言うことも関連しているのかもしれません(詳しくはわかりませんが。)、種子を沢山残す同士だったりするとなおの事なんでしょうけど。

でも、ちょっと期待したいですね!最近私も他属間交配を玉サボで行った所です!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2013-02-24 13:24:13
そうなんですよね。
以前にも経験がありますが、
やっと実ったッ!と思ったのにシイナだったり
(笑)
異属間交配も、可能性が無いわけじゃないし、
なにより学者じゃないんで、なんでも実行あるのみです。
ひょっとしたら、できるかもしれないしね♪

玉サボの方が、可能性が大きいような気がします(感覚的にですが)。
夢ですから、頑張ってみましょうね♪
返信する

コメントを投稿