火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

冬支度

2012-11-18 00:00:00 | 栽培の記録
少し温かめの雨の降る午後
キメラの森」の住人から引越しを始めた

孔雀サボテン「桜姫」の鉢から出現した
キメラ花の鉢、変異種の鉢が7鉢
そして交配種の鉢などと、シャコバ・サボテンの鉢全部
先ずは、この森が消滅・・・・?

次が、「北の森」の住人たちの移動
移動途中で、家の中の置き場所が満杯になってしまった
残の鉢は、消滅した「キメラの森」の跡地と
少しずつ孔雀サボテンを移動していた「月下の森」へ

暗くなってきた頃には「北の森」に残ったのは、吊り鉢だけになった

今夜外に出ている鉢は
古の森」「旧キメラの森」「月下の森」にある孔雀サボテン50鉢ほどと
月下の森」の月下美人系の鉢、「北の森」に残った吊り鉢だけ

暗くなってからは「火龍果の森」からも数鉢を移動
ここには、「北の森」からの移動途中の鉢も多く留まっている

引越しに夢中で、写真を撮りませんでした
明日も引越し予定ですが、写真は撮りたいと思っています


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2012-11-18 02:11:46
☆です!

 http://tokocyan.blog.fc2.com/
返信する
Unknown (aquarius)
2012-11-18 06:53:03
おはようございます。
お引越しお疲れさまです。
森からの引っ越しですから大変な重労働ですね。
火龍花の森、キメラの森、北の森、古の森、月下の森に
旧キメラの森と一体森がいくつで、どんだけ広い森!?~と思いながら読んでおりました。
体調と相談しながら頑張ってくださいね。
今日。シャコバのコンペイトウが入手できそうです♪
返信する
Unknown (ゆきわん)
2012-11-18 12:26:08
ちょっとずつ、と言いたいですが、急ぐ気持ちもわかりますっ!

私はちょっとだけしかないのでゆっくり部屋に持ち込んでます。今日は実生や、玉サボで寒さに弱い物だけ家にいれました。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2012-11-18 16:59:47
こんにちは。
広いから森なんですねぇ(笑)
↑ウソです。そんなに広くありません。

ありがとうございます。
休み休みやっておりますよ♪
だから中々進みませんけどね(笑)

コンペイトウ、入手できそうですか?
良かったですねぇ♪
楽しみが増えそうですね。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2012-11-18 17:05:07
休みの日でないと、大掛かりなことができないんですよ。
でも、ゆっくりやっていたら、今日の予定だった室内の立体置き場が間に合いそうにありません(涙)

弱いものから先にするのは正解でしょうね♪
置きっぱなしにできる、温室が欲しくなりますね。
返信する
Unknown (ten-umi)
2012-11-18 18:52:19
お引越しお疲れ様ですわw♪
寒くなると風邪をひいちゃいますからネッ!?
早目に移動ですネッ
テン
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2012-11-18 20:50:20
日頃の運動不足が祟ってます(笑)
早くしてやらなきゃ、って思うんですが、
年々時間が掛かる様になりましたよ。
返信する

コメントを投稿