火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

孔雀サボテン「桜姫」枝変わりですが・・・

2013-06-22 00:00:00 | 孔雀サボテン
孔雀サボテン・オリジナル「Iー8」の鉢に、二輪目が開花

並んで綺麗に咲いています

「キメラの森」では
株本来の「桜姫」も開花を始めています

孔雀サボテン「桜姫」


写真右側に見えるように「桜姫」の咲いている反対側
同じ株に、枝変わりの花も咲いています

その「桜姫」枝変わりの花
昨年度までは、二種類だと思っていました
先日も、枝変わりの「白花」が咲いたばかりなのですが
今回、もう一種類の枝変わり「赤ライン」の花が咲きました
下の写真なんですが


アチコチ、ナメクジかカタツムリに齧られていますが
「桜姫」赤ラインの花


アップにして撮影した花を、よ~く見てみたら
写真右下の一枚の花弁に、ラインが入っていません

さらに、もう一輪の花の写真


この花も、アップで正面から撮影すると

右半分の花弁が真っ白
左側の花弁には、赤ラインが入っています

孔雀サボテン「桜姫」の枝変わりの株にも
キメラ咲きが発現しました
しかも、半々のキメラ咲きだけではなく
一花弁だけ変化したものまでありました

「キメラの森」の、「桜姫」キメラ株のこれからが
ますます面白くなってきそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2013-06-22 07:06:33
おはようございます
今日は朝から晴天です
色々と咲きそろいましたね~♪
美しいお花に悪い虫がついてしまい 痛々しいですね^^;
返信する
Unknown (aquarius)
2013-06-22 07:43:17
キメラの森の今後が本当に楽しみですね。
毎朝、キレイな花に見入っています。
今はデジカメやPCで管理できる時代ですが、それでも
目で見た記録も残さなければならないでしょうから大変さもあるでしょうね。
好きこそものの上手なれかな(笑。
返信する
reihanaさん (angkor56jp)
2013-06-22 18:47:16
こんにちは
こちらは、曇りでしたよ、時々晴れ間もありました♪
だいぶ数が多くなってきました
困り者も多いですけどね(笑)
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2013-06-22 18:50:07
楽しみですよ♪
毎朝お越しいただいて、楽しんでいただけたら嬉しいです
手を抜いていることもあるので、お見苦しいこともありますが、大目に見てくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿