火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

新茎の色々

2011-10-22 21:23:12 | 勉強
新芽というか、新茎といったらいいのか
ジャングル・カクタス(森林性サボテン)の
伸びて行く先端の紹介です

最初は、孔雀サボテンから






と、赤っぽいものが結構多いのですが


こんな風に、色の薄いもの


まったく、赤みのないものもあります

さらには、前に紹介したことがありますが

このような、色むらのある新茎もあります
(孔雀サボテンの、キメラ種)

続いて、月下美人系から

「満月美人」


「歌麿呂美人」シュート状の新茎


「白眉孔雀」

ドラゴン・フルーツでは

このように、先端から伸びるもの


途中から芽を出すもの
(これは、不要な茎なので、直ちにかきとりました)

葉っぱ状に伸びる新茎や、棒状に伸びる(シュート)新茎があります


これは、どう見ても葉っぱ?
に見えますが、
「キリン団扇」という、サボテンです
かなり強力な棘を所持しています

続いて、イースター・カクタス二種です



赤というか、赤銅色が多いようです

最後に、シャコバ・サボテン

やっぱり新茎は、赤銅色のものが多いですが
最初から、緑色のものもあります

シャコバ・サボテンは、今、花芽を付けさせる時期なので
茎になる新芽は、即排除しました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2011-10-23 13:21:38
新葉、新茎はみずみずしくていいですよねー!

今年のうちのシャコバ、調子が悪く、もしかして株の更新時期だったのかも。半数以上が新茎が出ないまま、色も悪いです。
ツボミも数個だけです。今のうちに、元気そうなものを選んで挿し木しなくちゃ。
(つい最近ついた月下のツボミは落下してしまいました)


返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-10-23 15:59:29
今は、秋の成長期なので、伸びてきています。
このまま伸ばしてやれると良いのですが、
そうも行かないので、止めてしまいますがね。

シャコバも年数が経つと、木質化して新芽が出なくなってしまうので、どうしても更新が必要になりますよね。
早いうちに挿し木しておかないと、絶えてしまいますし、がんばってください。
月下、ダメでしたか?
上手くすれば、11月の開花が期待できると思っていましたが、残念でしたね。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2011-10-24 02:43:46
そうなんです、ばっちり木質化してます....
植え替えの時、今年なんとかいけるかなって思ってたんですが、ずっと調子悪くて....
挿し木しなくちゃと思いつつ、そのままきてしまいました。

月下、もう1度見られると思ってたんですが、これまたダメでした~
気温の変化がちょっと激しいかもしれなかったですね。
この季節でもだいぶ暖かい日だったり、次の日はちょっと冷え込んだりしてましたし。安定しない気温ですよね。暖かめで過ごしやすいですけどね。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-10-24 19:20:44
私も、シャコバ、イースター共に、木質化による「絶え」た鉢がいくつもあります。
同じ茎で、ずっと咲かせられないことは解っているんですが、やってしまいますね。

月下も、気温の上下変動が激しいと、だめになるようです。
徐々に下がって行く場合は、なんとかなることもありますが、最近のように、寒くなってきたな?と思っていたら、突然汗ばむ陽気になったりすると、まずもたないですね。
返信する

コメントを投稿