火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

沖縄の花々 その1

2011-10-07 20:02:59 | 沖縄の花々
昨日まで、三日間沖縄に行っていた
そして、花が咲いていると端から撮影した

庭に咲いている花
生垣に咲いている花
公園に咲いている花
木に咲いている花
路傍に咲いている花

とにかく、どこにでも花が咲いている
撮影した中で、三分の一が花の写真だった

その殆んどの名前すら判らない

今日はその内、「ハイビスカス」を載せてみる

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8

 9
・アカバナー
・ブッソウゲ(仏そうげ)

多分、全部がハイビスカスだと思うが
形、色様々な花があった

100枚ほどの、花の写真があるので
「沖縄の花々 その・・」としてシリーズで掲載したい
殆んどの名前が判らないので
知っている方がいたら、教えて戴きたいと思う


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気な・・・ (くるみ)
2011-10-07 21:42:53
ハイビスカスにも色々な種類があるのですね!!とてもかわいらしいです。ハイビスカスと言うとはっきりとした印象がありますが、お写真のハイビスカスは健気な印象です。
返信する
くるみさん (angkor56jp)
2011-10-07 22:39:59
たくさんの種類があるようです。

ハイビスカスは、青空とか、青い海をバックにしたものをよく目にしますから、今回のように、雨の中、ちょっとうな垂れ気味ですと、健気な雰囲気になるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2011-10-08 21:24:13
冬でもサボテンが外にあっても、まったく枯れるような影響をうけない気候なんですよね。ハイビスカスも外であちらこちらに。
シベの長いハイビスカス、素敵ですね~。私好みです。黄色がかったサーモンピンクなんかもいい色です、なんだか美味しそうな色!(甘そう~)
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-10-08 22:19:28
そうなんですよね。
皆、地植えで問題ないですから、そういえば、スイカは一年で、3回とか4回収穫できるそうです。
このシベの長い花は、いかにもハイビスカスってイメージですよね。
美味しそうな色ですか?
ゆきわんさんのイメージのしかた、楽しくて良いですね。
返信する
Unknown (うみつばめ)
2011-10-09 07:59:43
ハイビスカスは何千種類もあるようです
人間の顔くらいの大きさや 色がグレーぽいのとか・・・沖縄では 寒くなると かぐや姫と言って 世界のハイビスカス園がオープンするんですよ
ところで・・・
9番のハイビスカスは 沖縄では アカバナーと呼ばれてます。
名前の通り 赤い花ってことです
その花は よくお墓の回りに植えられてます
私達は ブッソウゲ(仏そうげ)とも言ってます
返信する
うみつばめさん (angkor56jp)
2011-10-09 19:28:05
ハイビスカス、そんなにあるんですね。
綺麗な花は、品種改良が進むからどんどん増えて行くんでしょうね。
地域での呼び名も良いですね。
「沖縄の花」で別カテゴリーを作りましょうかね。
返信する

コメントを投稿