ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

そろばん

2007-09-22 | ミドリ
 ミドリはおっちょこちょいである。
 計算ミスが多かった時、これは「そろばん」をやった方がいいのではないか…とパートナーと意見が一致したのだが、近所の算盤塾がミドリのバレエ教室の日程と合わないため諦めたという時期があった。

 ところが!
 噂で、児童館で保護者のママが個人で教室を開いているよ、と聞いた。
 なんでも月¥1.000で土曜日の午前中が基本なので、バレエとも重ならず、これは何としても!と早速電話をしてお願いする事に決めた。

 ミドリのバレエ発表会も終わったので9月から始めている。
 特に1級2級を目指す程ではない子をみてくれるそうだ。
 何と有難い事か…しかも初めの月は無料!

 初めのうちはとても嫌がっていたが、他に知っている子もいるし、そろばんが面白いと感じ始めてくれたようでホッとした。 
 ミドリの学校の区域なので、時間や日程はその学校に合わせてくれるという事だし、これで計算の苦手感が払拭されるといいな~と思う。
 ああ、本当に願ったり叶ったりの出来事であった。
 ソロバンは私の小学時代のお古を使っている。
 名前が旧姓で彫ってあるが、私は買ったっきり使わずに、実母が仕事で使っていたらしい。でも未だに綺麗なソロバンである。
 それをミドリが使っているのを考えると…なんか不思議で感動。