ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

ゴールデンウィーク突入!

2010-04-30 | 日記・コラム・つぶやき
 気がつけば、ゴールデンウィーク。

 皆様どこへお出かけに??

 我が家には、あまりゴールデンウィークって言葉に縁がありません。
 昨年は、ミドリのバレエ発表会だったし…
 毎年パートナーは休日仕事してるし。

 ですが、問題にも感じないのは、
混雑している時期にお出かけするのを私が好きではないから。

 OL時代も、最初の銀行員以外は、平日休みが取れるところが圧倒的に多かったです。
 だから平日休みの良さを身をもって知ってしまっております。

 動物園でのお仕事も、子供連れの親や爺婆たちの頑張りを見ておりましたが、
本当に皆様おつかれさまです。

 テレビでやっているパーキングエリアのグルメや、
景色の良いドライブや温泉など…うらやましい気もしますが。

 やっぱり空いているときに、ゆっくり行きたいですね~。

 でも、出掛けた親戚のお土産は楽しみだったり♪

カブト事件

2010-04-27 | スピリチュアル
 どうしようかな~オカルト物はあんまりな~と思いながらも
事実なので書いてみようかと思います。
 ただし、怖い話が嫌いな方はスルッと流して下さいませ。



 あれからカブトのお話は書くのをためらっておりました。
 書けば意識がそっちに行ってしまうし。

 関連記事 「感謝の心
      「美味しいミッキー

 ハナが「かっこいいね~。」と言ってから、その話を避けていたのですが、
パートナーは好き勝手に話してきました。

 「夜になるとさ…あそこ、いっぱい集まって宴(うたげ)になってる。
 早くしまってくれないかな。」

 …端午の節句が終わるまでは無理です、きっと。

 それでも私は話を避けていました。
 なぜかって?別に好き嫌いの問題ではありません。
 下手をすると、そういう物が付きまとって体調に異変があったらどうします?
 私的には自分にそれ程霊体験があるとは思っていないですが、実際にはチラホラあった覚えがあるし(現実逃避)ああいうのは面倒臭いですから。

 何も言わなくても、危険のないように彼は結界を張っていることでしょう。
 だから興味本位で意識を持っていくのは避けていたのです。
 もうこれは完全に母親の本能です。嫌なものは分かります。

 パパ、追っ払っちゃえば?と言っても、依頼されていないことは勝手にやらない、というので仕方ありません。まあ、そりゃそうですね。

 ですが、毎日そこは通る場所。

 時々ハナは、カブトをジーッと見てます。
 止めなさいといっても仕方ないし…。

 何を見ているんでしょうねえ、あ、カブトですね。

 昨日のハナの発熱。そんな事と関係があるわけがありません。
 ええ。

 インフルエンザを心配しましたが、朝には37度に下がり、結局検査でも陰性でした。ホッとしました。

 ですが、パパが言いました。

 「カブトがさ、話しかけて来てたんだけど、無視してたんだ。
 でもハナが熱出したし1時間くらい話を聴いてやったら寝不足だ。」

 ハナの熱とは関係がないと思いたいものです。

 「最後に娘の熱もちゃんと持っていけ、と言っといた。」

 そうですか。へえ、そうなんですか。




 どうなんでしょう。結局、彼は話を聴かなければならなかったという事なのでしょうか?
 霊的な事には関知しませんが、もっと詳しく話すとその武士の霊は彼の先祖の(室町に遡るとか)部下だった人で…とかなんとか。
 縁があっての事だった訳でしょうか。

 ま、母としてはハナが元気になったので良いです。

 もうすっかりカブトは綺麗になっているはず、と彼が言うので、
今朝ハナに聞いてみました。

 「ハナ?カブトどう?」

 すると、

 「目がないねぇ。目がなくなってるよ。」

 ひっ、ま、前には目があったの?

 「目があったんだよ。今はないね~。」

 ………。

 女の子がいたそうなんですけど、もう分かりません。
 ハナの話は、確実性はないので何とも言えませんし(^^;
 
 信じなくてもいい、お話でございました。


まさかっ!

2010-04-26 | ハナ
 久しぶりに保育園から呼び出しがあり、

 「ハナちゃん、39.3℃のお熱があります。」と言われた。

 あちゃ~。
 ちょっと鼻水の症状が続いていたのが、やっと良くなったかと思ったのに。

 気温の高低がありすぎて、身体がおかしくなっているのは大人も子供も同じだけれど。
 鍼灸の先生も、胃腸系は体温の変化で弱くなりやすいから気をつけてね、と言っていた。本当に身体が悲鳴をあげそう。

 やっと暖かくなってきたかと思ったら、
ハナの「インフルエンザ疑惑」浮上。

 明日、検査を受けて判明するかと思う。

 現在、近辺ではインフルエンザB型が流行りだしているそうなので、
ゴールデンウィーク前だというのに、冷や冷やな気分だわ。
 皆様もウガイ手洗い、忘れずにね。


ミドリの保護者会へ

2010-04-25 | ミドリ
 昨日、ミドリの保護者会へ。
 ハナを預けて1時間半…確かにミドリの通学の大変さを実感します。

 入学前の説明会で知り合ったママさんと、
色々な情報交換が出来るので結構ありがたく思ってます…

ミドリの担任は公立の中学校をず~っと担任して来ている男性教諭で、
公立中高一貫に今年から赴任してきた方。

 色々な話が面白く、子供達からの受けも良い様で、
ほぼ全員出席の保護者会に逆に驚いたとおっしゃってました。

 この先は分かりませんけどね。
 ええ、でも分からないことばっかりなので、保護者会位参加しないと…という気持ちもあるのです。
 全員の自己紹介など、面倒なこともありつつ、
ゴールデンウィーク明けにすぐある移動教室の説明など。

 ただ、男の子のママ達は、口々に「学校で何があったのか話してくれない」とか言ってました。
 ミドリは、今のところペラペラペラペラ話してくれます。
 こういう違いは、あるんですね~。

 親にしてみれば、ネットの情報で
「宿題でノイローゼになる」とか「追試で大変」など流れているので不安がいっぱいのようですが、私はそれすら見ていません(^^)

 親の悩みって、本当に尽きないもんです。
 女の子特有の悩みを、私も他のママさんに色々聞いてみました。

 確かに、こういう話を出来るのは良い機会だなと思いました。
 しかも地域がバラバラなので新鮮です。
 と、いいながらも、私と話しているママは

 「以前から保護者会とか憂鬱で…」と。
 類は友を呼ぶって??ははは。
 子供達はとても楽しそうなので、それだけで安心ですけどね、今のところ。

 ハナはお姉ちゃんが電車で学校に行くのが不思議で仕方がないようです。


美味しいミッキー

2010-04-21 | うちのパパ
 今朝、ハナを保育園に連れて行く際、
やはり例の兜を横目に、サササッと通り過ぎたかった私。

 すると

 「ママ~、あれ、かっこいいよね。」とハナ。

 あれ?かっこいい?
 ああ…兜のことだろうな…。

 「あの、兜のことかな?」と聞くと、

 「違うよ!カブトじゃなくて、カブトを着ている人の事だよ。」

  んげええええ~。
 
 多分、ただの勘違いだとは思ったけれど、
それ以上話を突っ込むのはやめました。

 

 先日、再び群馬でお仕事をしたパートナー。

 お土産に(*^^*)頂いて来ました~!!


  家族の人数分ありがとうございます

 ちゃんと4袋も用意して下さいました。

 前回は胃腸の調子の為に口にすることが出来なかったので、
早速頂きましたよ~。

 程よい甘さとバターの香り。たまりません。

 ハナもミッキーの顔とお話をしたり、ミドリもハナの分まで食べてました。
 手作りの嬉しさを堪能しました。
 本当にありがとうございます~甘いもの大好きなので嬉しいですっ!!