ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

やっぱり…

2006-09-30 | 日記・コラム・つぶやき
 とうとう、私も喉が痛くなってきてしまいました。

 夜中焼けるように痛くて、これはまずい
熱が出たらどーしましょう…と思いながらトローチを舐めてました。

 私は喉から熱を出す事は基本的には余り無いので、
今の所は声も出るし熱もないです。
 養生しなきゃと思うけれど、まだまだ子育てで無理をしないといけないので、ハナの小児科で一緒に私も診察を受けました。

 喉が真っ赤だそうで…これはハナと一緒みたい~痛いわけです。
 
 今、バレエの練習が大変なミドリにだけは、移さないようにしないと。



 パパは、まだ声が完全ではない中、
明日は【名古屋スピコン】へ参ります。

 そして私はもうすぐ、ハナの断乳へ突入します。
 予定通り薦められるか…

 しばらくは腕が上がらないほどになってしまうかも~恐ろしい~。

 とりあえず、ハナの熱がまだ少し続いているので、用心しなきゃ。

 皆様も、風邪に負けないように、栄養と休養をしっかりと!!ね。

手作り離乳食・後期

2006-09-29 | 育児
 毎日の離乳食に頭を悩ます事も多い。

 ハナは、まだ固形物だと苦手で、噛まずに飲み込もうとしてしまう事がある。

 それでも、大分成長してきたかな、というのがパン。

 パンは自分でつまんだり、手に持って口に入れやすいので
結構嬉しそうな顔をする。今までのように、水分を足してパン粥にしなくて澄むのだけでも嬉しい私。

 今日は、少し手を掛けてこんな風にアレンジ。

 

 初めは、おっかなびっくりなハナ。

  クリックして拡大すると皿の下に1つ落としています…
 
 それでも、やっと…

  

 口に運んでくれました…

 最終的に、4つ食べて終わり。
 後は果物入りヨーグルト。  
               そんな離乳食のひととき。

   はあ~。

 

美しき姉妹愛

2006-09-28 | ミドリとハナ
 ハナは、お姉ちゃんが大好き。
 ミドリお姉ちゃんも、学校から帰ってきてハナが寝ていると残念がる。

 
 そして、その姉妹愛を一番感じるのが…



 ミドリが怒られているとき。




 姉妹愛を感じた初めは、
 怒られてミドリが泣いていたとき、
まだハナは抱っこ状態だった。

 いけないとは思ったが、ハナを抱っこしたままミドリに注意し、



 しばらくミドリは泣いていた。




 泣いているミドリの横で、私はハナを抱っこしながら説明していた。




 ひょっと、ハナを見ると…

泣いているミドリの顔をじーっと見つめて、
ハナミドリの腕をトントンと叩いているのだ。

 まるで、

 「お姉ちゃん、だいじょうぶ?」と言っているように見えた。

 確か…あれは…ハナが4~5ヶ月の頃だった。



 そしてまた、ミドリが叱らていたときの事。


 ハナはベビーベッドの中に居た。

 私はそのすぐ側で、ミドリを叱って、ミドリは泣いていた。



 私はミドリに分かるように説明したかったので、
トツトツと話していた。



 しばらくすると、



  痛たたたたたたたた!


 ハナが私の髪の毛を思いっきり引っ張ったのだ。


 それも、何度も。



 まあ、たまたまだと言われれば…それまでだけど。



 「お姉ちゃんをいぢめないで。」とでも???






 これからも、助け合って大きくなってくださいね、君たち。

                     母より。
 

 

プチ・リーディング

2006-09-27 | スピリチュアル
 パパが元気がありません。

 ♪ どうちたのっかな~?

 あ、いや、じゃなくて…

 風邪をひいて寝込んでいます。くまの撹乱。
  
 やっぱりね~一人でも具合の悪い家族が居ると、
主婦は落ち着きませんねえ。

 昨夜はとりあえず、日記をほったらかしで寝ましたっ!!




 そんな中、プレゼント・プチリーディングをお送りしなければ、と思いハナが寝ている時間、折を見てやっていました。
 昨日は最後の一人。

 ミドリが学校から帰ってくる前に終了する予定で、集中力を蓄えながら
開始!
 
 いや~ところが。
 プチと言っても、必要なリーディングは止りませんから。
 結局ミドリが帰ってきてしまい、

 「お母さん、お仕事中だから。ちょっとこっち来ないでね!」

なんて言っても、まとわり付いてくる3年生。

 をいっ!9歳! ヾ(。`Д´。)ノ 

 少しおとなしくしておれっ!

何て言葉を聞いているのか居ないのか。
ハナが寝ているので、側に寄ってきて離れない。



 うーん。そうかあ。

 リーディングをプレゼントにしたのは、自分の現状を確認したいという意味もありました。
 
 セッション中に誰かに声を掛けられるのは、すごく困る。
 つまり、集中してやる時間が必要。
 今、私に出来るのかな?と。

 ミドリは、外ではしっかりものだけど、
結構な甘えん坊。
 彼女が家の中に居る時にこなすのは難しいのだな~と実感。

 ハナの昼寝中は、他にもやる事があるしな~。


 もう少し、様子をみて、じっくり考えましょうかねえ。

 久々のリーディング、第三の目の奥が…ちょっと疲れましたわ。
 でも、爽快感も久々に^^。

 いつも皆様の参加に感謝でございます  (ノ´▽`)ノ ⌒(謝)

9~10ヶ月検診&三種混合

2006-09-25 | 育児
 検診と予防接種を一緒に受けに行ってきました。

 前回の接種でアルコールの消毒をしなかったらハナの腕も腫れなかったと書きましたが…

 私はもうすっかり、先生を信じきっていたので、
アルコール消毒は止めてください、なんて言うの忘れてました。


 だって~カルテに書いてるんじゃないかと思ってたし、

親が先生に伝えなきゃいけないなんて…すっかり頭から抜けてましたよ。

  これって、たのちいでちゅ。

 小児科のプレイルームで楽しく遊ぶハナ…注射の前のひととき。

 前回の検診から3ヶ月たっているんだけど、
なんとハナはこの夏、6cmも背が伸びました
 今まで平均以下で推移していたのに、背だけ伸びた…。
 これから体重が増えていくのかも。

 どうりで、色んなものに突如手が届くようになった気がしたわ。
 いたずらする範囲が増えてゆく~。

 さて、注射です。
 そうそう、3回目の接種が一番泣きました。

 ドンドン賢くなってきているからなのか…
接種後の腕の腫れを見るために別の部屋で待機していて、
看護婦さんが通るたび、
先生の姿を見るたび、


 ハナは泣きました

 
 幼児であっても嘘をついてはいけない、と聞いていたので、
「注射にいくんだよ。」とハナには言ってあったんですけどね。
 分かっていたのかいないのか…。

 結局、アルコール消毒をしてしまったため(ぬっているときに気づかない親が私です)赤くなってしまった腕。
 
 「今度は、やる前に言ってくださいね~。」と先生に言われたので、
気をつけます。ごめんね、ハナちゃん。


 帰り道、すがすがしい陽気で、商店街で
 
 を買いました。(ん…さるかに合戦って…秋?)


 お昼にみのもんたさんの番組でチョット見たので、

 

 栗と鶏肉の炊き込みご飯を作ってみましたとさ。(別に昔話じゃないんだけど)

 めでたしめでたし。