ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

闇とは悪ではないと、アニメ「東京喰種」で知る

2015-02-01 | スピリチュアル
我慢してたの…
「東京喰食」について書くこと…

推した人にハマりすぎって言われたし(-_-#)
我慢してるのー(ムズムズ)



それに…書いたって誰も分からんか…。

でも書くよ。

人が闇に行く理由をずっと考えてた。
例えば、誰かを護るためにそうするしかないという選択。
例えば、正しさを表す方法がそれだと信じてるからとか。
例えば、光を信じて行動してきた究極の所で闇の力が(悪ではない)それを超えると知った時。

美しさ、忍耐、受容を受け止めて耐えてきた総てのPowerから爆発した時に生まれる力が、闇なのではないか。

そもそも、私達の最初、
『ビックバン』は何を生んだ?

光とともに闇を。それは陰陽で表される如く、どちらかに善悪は絡まない。

光だけを求めていく事に疑問が生まれた時
闇に行くことで究極の愛を知るとしたら、
闇に行かなければ知り得ないことがあるのだろうと。

正義の警察と悪徳のヤクザ稼業。

その下々は雑魚であっても、
上にいる者は相当切れる人格者と言われる。

なぜ闇に傾くのかと今までは理解し難かったけど、
二元性の世界だから当たり前なのかも知れない。

どちらが正しいかを語るとき、
誰が本当の主張を発せられるのか。

世の中で、ヤクザを悪としているのは、
お金の為にルールに反したことをし、人の命も厭わずもぎ取ろうとするから、だろう。
お金はエネルギーであるから、力の奪い合いとも言える。

最上層のトップに君臨する者たちは、お互いを牽制しあい、認め合っているかも知れない。

だれが正しいのか、
裁判所で語られることを基準にしているから悪は悪なのであって、
本当はどうなのか誰か正しく答えられる人は居るのだろうか?

セカオワの《天使と悪魔》に込められたこと。
「世界を変えることと、自分を変えることは殆ど同じ。」
若者に人気のあるアーティストが、ね。

で、「東京喰種」1期の最終話(12回)。
究極の残虐さを体験していくことで、自分の中の闇を統合した所から、
究極の強さを手に入れるんだけど…

光と闇を作ったのは神だとして、
闇を抑えたり隠したり否定することは本来とは違うのではないかと、思う訳で。

それは、戦争=闇、なのでは決してなく、
戦争は自己の正しさを証明する手段にすぎなくて、

闇を受け入れて初めて、本来の姿といえるのではないかと感じている私は…
正しいとか間違ってるとかは、どうでも良い。

神が光で悪魔が闇、ではなく、
天国が光で満ちていたとしても、
地獄は闇のみではない。

闇とは悪魔でも何でもなく、光に対応した事象から生まれたもので、それはつまり、あるがまま。

それを避けようとするから、人を否定したくなり、
やっつけたくなり、制圧したくなる。

だけど、自分が望む世界を手に入れたいのなら、
遠くの間違いを正すのではなく、自分をまず変えること。
例えそれが、闇を受け入れるとしても。



世の中は総てがバランス。

光と闇のバランスで出来ているよね。





Angel cascade HP
スマホからだとトップページが文字化けしてるようです。Safariなどで開いて下さい。
PCなら大丈夫です。


アリアのタローデパリブログ

AriaのFacebook
友達申請の方はブログ読んでるよーとメッセージ下さいね!

◎遠隔リーディング
◎タローデパリ個人セッション
◎タローデパリベーシック&アドバンス認定講座 (日本事務局より正式認定証発行)など、お問い合わせ受付中






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闇と光 (maki)
2015-02-02 16:57:46
「グール」1話ごとに涙しつつ順調に?視聴してます(>_<)
見だすと止まらないですね(--;)ヤバいー。
みんなそれぞれに抱えているものがあり、思いがあり…切ない。
こういう、響く作品があるからアニメはやめられません♪

自分の闇の部分も私のだいじなバランスの一部だと受けとめると、まるっと自分自身がいとおしい。
そして周りに見える「闇」の感じ方が変わってくるのかななんて思います。
うまくことばにできないもどかしさ!むーん!
返信する
Re:闇と光 (アリア)
2015-02-02 22:34:09
Makiさん!大丈夫~?(笑)
でも嬉しいわーU+1F60Aまた福井に行かれた時にでも語りましょうU+1F3B6
返信する
ぜひ☆ (maki)
2015-02-03 11:34:39
昨日のコメント、長文書いたのに消えてるー(涙)

えっと、グール語りはぜひ☆(笑)
響く作品を教えていただいて感謝です!
返信する
Re:ぜひ☆ (ありあ)
2015-02-04 02:31:11
こちらこそ、楽しんで頂けて嬉しいです(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。