ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

熱中症に!!

2010-08-30 | 日記・コラム・つぶやき
 3日ほど前、炎天下の中、全く日差しをよける所のない大通りを通って2往復しなければなりませんでした。

 暑いな~と思ってはいましたが、
それ程長い時間でもなかったので気にしていませんでした。


 夜になって、身体はだるく少し頭痛はしていたけれど、
寝れば治ると思って…ました。

 夜中に目覚めたパートナーが使っていたアイスノンをふざけて(多分)寝ている私の足元に置いたようです。
 その時の冷たさに感動したと同時に、私の足のすねの部分が非常に熱を持っている事に気付きました。
 こんなこと初めてで…不思議に思っていました。

 今日、予約を入れていた整体の先生に話したところ、

 熱中症だわね、と言われました。


 もし吐き気がしたら、すぐに救急車を呼びなさい、と言われましたが、幸いにも私は軽い頭痛のみだったので…まさか、と思いました。
 でも二日間、だるくてゴロゴロしていたのも事実。
 あちゃ~無理はいけませんね~。

 それでも、昨日は東京すぴま。
 大分復活していましたので、セッションも無事にこなせました^^

 そちらは「Ariaのタローデパリブログ」に後程載せますね。

ハナの日常

2010-08-26 | ハナ
 最近、ハナの行動が一筋縄ではいかない様相を見せて来ました。
 親にしてみれば、まあそんなもんか~と思いますが。

 4歳なので、動物的行動と言えばそうなのでしょうし、
宇宙人という言い方をすれば、まだ地球人になりきっていないから…なのかもしれません。

 しかし、自我が出てきた…という部分で考えれば、本質が顔を出してきたのかもしれず、
どうやら集団行動が大の苦手のような娘に対して、
これからどうやって日本の社会で生活させていけばいいのやら。

 ハナが元気に楽しく生活をするためには、何が最善なのか…
考えているうちに、やらなきゃいけないことが押せ押せに!!

 あ、いけない。
 暑くって行動ものろいわ。

 ちょっとハナの激しさを分けてもらえないかしらねぇ(TT)


 

夏休みのお休み

2010-08-23 | 日記・コラム・つぶやき
 何だかんだとパートナーは忙しくしております。
 夏の苦手な彼は、汗をかきながら、
名古屋やこれから群馬へと走ります(電車で)。

 我が家も夏休み中ですが、私はハナがいない日(平日)にならないと身心が休まらないので、結構休み中はきついです。

 それでも最近、ハナは色々な所が成長し、
旅行中にびっくりしたのが、ビビリのくせに水が怖くないという所。

 初めて子供用のウォータースライダーをやってみたハナですが、

 『注)小さいお子様には親の付き添いが…』
という説明書きを私が読み終える前に、

 しゅーっ
という物凄いスピードで滑り落ちて行きました。

 唖然としている私とパパは、内心
(泣くぞ泣くぞ…)と構えていましたが…

すぐに聞こえてきたのは、

 「きゃー」という笑い声。

 ミドリは下まで見に行ってくれたのですが、
それよりも先に戻ってきて、
 (大丈夫?)という私の声を待たずに、

 シューっ!!と再び滑り落ちてゆくのです。

 いったい何回すべった事でしょう…(^^;


 私も久々のプールだったので(屋内)、パパと交代で泳いだり、ジャグジーに浸ったりしながら、ハナの滑り台に付き合いました。

 海の近くに行くと、何となくすっきりするのは、
やっぱり浄化作用なのでしょうか。
 体の疲れが取れるのは、すぐにとは行かなくなった今日この頃ですが、
日常から離れる時間はとても大切に思います。
 特に私は今年タローデパリではリクルースという年に当るので、一人の時間が(内省の時間)が必要なようです。

 ミドリは前半に一生懸命大量の宿題に取り組み、夏休み明けに試験が待っていますが、小学時代の友達とディズニーに行ったりしてます。

 この暑さ、本当に体力勝負ですね。

 9月も猛暑が続くとか…身体にはくれぐれも気をつけましょう!

鴨川

2010-08-21 | 携帯投稿
鴨川シーワールドにも
行ってきました。

私は幼稚園の頃、何回か連れられて来たことがあります。

ハナは白イルカのベルーガが、
何だかとても気に入った様でした。

既にこのaquariumは開園40周年だそうですが、シャチのショーも迫力あるし…年代など感じさせない新鮮さがあって、かなり混雑してました。

大人も結構楽しめますね。





ミニバカンス

2010-08-18 | 旅行・地域
 明日から小旅行へ行ってきます。
 世の中はお盆明けで通常の生活に戻りつつある所ですが、
ちょっとだけリラックスしてきます。

 リラックス出来るかっ??は分かりませんけど。

 海の近くなので、浄化は出来るかな~と期待しております。

 ハナのプールに付き合う場合を想定して、
日焼け対策やら持ち物にあたふたしてます。
 ほんの数日なのに、子供の着替えの方が多いんですってば。