ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

ひなまつり

2009-02-28 | 携帯投稿


ハナの手にあるのは

「コアラのマーチ・ひなまつりバージョン」です。

さて、
4月から園の布団カバーを新しくしなければならず、布を仕入れに行きました。


耳鼻科に連れて行ったその足で、そのまま、
東京・日暮里の布問屋街へ。

ハナを連れて行くのは、どこへ行くのも大変だけど、あぁ…疲れた~。

無地を探しているのに、

「ハナね~ミニ~にする~。あ、バズでもいい~。」

って手を出すな!
触るな~(/\)\(^o^)/
人も多いし、すぐどこかへ行こうとするし。

やっぱり、車の来ない広場で放し飼いにするのが一番だわ…。

帰って来て二人で倒れ込むように昼寝しましたとさ…。



除菌なのに…

2009-02-26 | スピリチュアル
 ちょっと嫌な物を背負ってしまった時、

そんな時ってありますよね? (え?ない?)




 実はここ数日間、理由のわからないモヤモヤを抱えていました。


 「あ。私って鬱かも。」

そう思いながらも、その嫌~な物を分析してみましたが、
なかなか分かりません。

 その理由が見つからないのです。


 だからこそ、「これが鬱ってやつ?」と思ったのです。

 理由が分かったとしたら、その理由のために憂鬱な気分なんだ、と分かるので、その辺を処理しようとしますけど、

 今回は、重~い、なんとも言えない気分が胃の後ろ辺りに乗っかっているような感じで。

 
 しかも、何をやろうとしても、それ程楽しくない。

 これはまずいかも。
 あれえええ?


 過去に、離婚後、電車に乗ってても突然涙が出てしまうという経験があって、
だからそれ程の事ではないという事も分かるのですが、

どうしても、何かおかしい~。

 気分が乗らない。普通に人と接する事は出来るけど、何か違う。


 でも考えたくない。
 
 この「重いものはいったい何さ?」と分析を続けて3日目でした。


 仕方が無いので、パートナーにちょっと話してみたところ、

おもむろに取り出したのは…


 リ〇ッシュ
消臭や除菌効果のある、あの霧吹き。


 ちょっと、何してんの?と言う私の背中に

シュッシュ!!と。


 まるで私、臭いみたいじゃない!!


 「これ、効果あるって聞いてたんだけど。」


 ところがデスね、
 これ、本当に、利きました。


 背中の重いの(絶対に誰か要るって感じ)が取れたっ!!!


 理由はさておき、『生』には効果あります。
 もしかして、それ以外にも??あるかも。


 かといって、予防に自分に掛ける必要はないかと…。

 気分も変わってきたのかな?
 こういうの、私の負の部分ですが、要らないものはお断りしないと。


 ちょっと、困った時には、ぜひ(*^^*)

 〇セッシュ、とか、ファ〇リーズをお試しあれ~。
           (体験談お待ちしております。)

ふと思う事

2009-02-24 | 日記・コラム・つぶやき
 時々、思う事があって。

 子供を妊娠すると、直感が鋭くなるっていう言葉を
日頃何となく耳にする機会がある。

 ああ、皆、赤ちゃんを守らなければ!という母性が強くなるからね。
 本来の能力が出てくるっていう事なんだろうね。

 
 それにしても、私の場合。

 時々ミドリに
「お母さんが言うと、本当にそうなるから止めて!」

 と言われることがある。


 反抗的で言う事を聞かないと感じる事が多かった娘であるが、
これは本気でそう思っているようだ。

 何の事はない、体調に関することで私が言った後、本当にそうなる事が重なったようだ。

 別に普通の母親が普通に子供を見て言うだけの話だと思うのだが、
時々、「これは気をつけなよ。」と何となく言う言葉にもびびっている。

 母親として普通に注意する場合もあるし、何気なく感覚で言う事もあるのだが、余りに過敏に反応するのは頂けない。
 とにかく気をつけなさい、と言うのは、ミドリは私から見るとボーっとしているように見える事があるからなのだが。

 実際に、彼女は生活の中で私が言った事が「当たる」と思っているようだ。

 そうか…それならもう少し、母の言う事を聞きたまえ。
 もう少し、母親の母としての威厳を敬いたまえ。

 
 それで色々考えていて思い出したのであった。

 ミドリは元々生まれつきの弱視で、眼鏡で矯正をしたのが3歳児検診後である。何だかおかしいなと思って、自主的に大学病院に連れて行って分かった。
 お陰で6歳頃には弱視は矯正され、現在は乱視に近視というありがちな眼鏡っ子になっている。

 3歳になる前、ミドリの目の悪さに気がついていなかった頃の事。

 風邪で病院にミドリを連れて行ったときに、眼鏡をかけている子が視野に入ってきた。その眼鏡がかなり度が入っているような感じだったのだが、なぜか「ミドリがかけるようになったら嫌だな。」と思った。
 何でそう思ったのかも分からない。
 
 しかし実際には、そのほんの数ヶ月先に眼鏡が必要だと判断された。

 実はこういう事は一回だけではなかったような気がする。
 こうなったら大変、と感じるとそうなってしまうような…事が続いた時があった。もちろんそれは、良い事の場合もあったかもしれない。

 そして、私は、その頃…

こんな直感なら要らない!      

と強く思ったのだ。

 嫌な想像が当たるのが、相当私的に気に入らなかった。  



 そう、そんな訳で、最近の私は子育て中に不要な不安を排除している事に気がついた。
 これは私の中では成功していると思う。

 成功していると思っていたのだが…

ミドリに度々言われると、また別の意味で???と感じる。

 子供に要らない不安感を与えるのは良くないのかもしれないけど、
自分で気がつくように、自分を守る方法を教えるのも大切なように思ってしまう。

 ネガティブなパワーはよろしくないと思うので、
ふとマイナスになった時の自分を持ち直すには…
やっぱり笑いが一番ではないかなと感じるのであった。      

もうすぐ完成?!

2009-02-22 | 日記・コラム・つぶやき
 小学校の広報誌。

 初めはイヤイヤながら、やっぱり途中は結構大変で…
紆余曲折しながらも、とうとう終わりが見えてきました。

 取材を一生懸命してくれた人も、
 副校長への許可を取りに学校へ足しげく通ってくれた人も、
 パソコンを叩いて編集した人も、
 赤ん坊を抱えながら、冊子の編集をした人も…

とにかく手探り状態で、手分けして作業をして来たのです。

 ああ、長かった1年間。

 やってみなければ到底理解出来ないであろう貴重な体験をしました。


 でも、本当に大変だったね…と委員は口々に言ってます。

 出来上がりは結構満足出来る物になったかな~。
 まだ、印刷、折り、仕分け、など作業は残っているけど。

 ああ、何だかちょっぴり、「卒業生」の気分かも。
 いや、全く大げさだけどね(^^)

 あ~終わったら相当嬉しいぞ~。
 あははははははははははははは。(壊れてはおりませんよ)

どうも…

2009-02-20 | 携帯投稿
今日は、ハナの保育園の役員決め。
でも集まったのは6人だけ…。
それなのに何て大変な騒ぎよ、子供達は。

あー重なる時は用事って重なるのよねぇ。日曜日は又、広報委員の集まりだし。 パソコンを立ち上げる気力がないので、
携帯からの更新で失礼\(__)してます。ふーっ。

返信はしばらくお待ち下さいませ~。