ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

とうとう明日。

2007-08-31 | 日記・コラム・つぶやき
 (準備をしたら今日になってしまいましたが日記は31日としておきます…)明日、バレエ発表会本番です。

 何とかなると思いますが、ミドリは当日のお菓子の準備に一生懸命で…踊りに真剣にならんかい!という親心でございます。


 他のママも心配で確認のメールをくれたりしています。

 とにかく最終段階を迎えました。


 パートナーはハナを連れて、動物園でも行こうかと考え中。


 兎に角長いような短いような一日を迎えます。


 ではっ(^^)P



近くにいた天使

2007-08-29 | 日記・コラム・つぶやき
 今日も出逢ったのだ、身近な天使に。

 バレエの合同練習へ行くまで、いつものように憂鬱だった私。
 ハナをパパに頼んでいくのも、もちろん助かるけど大変なのは目に見えているので気になるし。

 
 会場では突然会長のママさんに呼び止められ、

「あの~当日私は役員で娘の衣装をみられないかもしれないので…お願いできますか?」と。

 えっ?私で良いんですか?

と思わず言いたくなったけれど、会長さんの娘ちゃんはミドリと同い年で仲良しなので、最近の練習では私が手伝っている事もあっての事だろう。 わざわざお願いをされるのは緊張するけれど、私に出来る限りの事は頑張らねば。

 ただし、1つの気がかりは…衣装を当日縫わなければならないという事だった。
 大した事はないのだけど、ほら、苦手な私には…ねえ。

 
 そんな事を考えていたら目の前でチクチク裁縫をしているママがいた。

 当日縫う予定の部分に、ボタンとホックを付けているのだ。
 しかも、早業!!!!私には魔法の手にしか見えない。

 驚いていると、皆のもやってくれると言う。


 おお!まさに天使がここにっ!!

 パターンナーである彼女にとってはオチャノコサイサイらしい。
 一人分3分もかからず縫い終わっている。

 おおよそ私が一人分も付け終わらないであろう時間内に、全部やってしまった。すごい、すごすぎる。
 
 他の裁縫が苦手らしいママたちも感激の嵐であった。


 いるんだ、やっぱり。こういう所にも。
 私にとっては涙が出る程嬉しい出来事だった。

 その位、裁縫は私の悩みの種である。

 なぜそんなに嫌いなんだろう…と言うくらい嫌。苦手。

 他の細かい作業は嫌いじゃないのになー。
 今日の身近な天使さんに、深い深い感謝をして、発表会当日を頑張って迎えようと思えた、私でございました。


出番待ち

2007-08-27 | 携帯投稿




 練習が激しく、衣装は汗で汚れるのですが、流石に洗濯は出来ません。
 その為衣装を着た後は、すぐに干してファブリーズ!

 部屋の一角は3種類のバレエの衣装に占領されております…。

 ミドリの夏休みの終わりと共に、衣装の出番も終わるわけですがねー。

 先日、私と同じように、
 ○娘にバレエを4歳の時に少しだけやらせてみようと思って
 ○こんなに親が大変だとは思わなくて
 ○もういつ辞めてくれてもいいんだけど
 
 と言うようなママさんがいて、ホッとした私なのでした。
 

夏の風物カキ氷

2007-08-26 | ミドリとハナ
昨日、お祭り会場でカキ氷を食べた二人。

 ハナは一人で食べられないのに…
私が手を出すと

 『ないっ!』 

 と言って首を振り
 私に食べさせてくれないのです。

 そう。突然最近”いやいや”星人が始まった模様。
 反抗期と言うほどではないけれど…成長なのかな~。




ストロースプーンを使えず、氷を手で食らうハナ

 地方から太鼓を演奏するグループが来ていて、
一番近い所で見ていた私達。

 ハナにはちょっとうるさいかな?と心配したものの、
全く心配御無用!!って感じで、
 演奏を黙ってずーっと見守り、終わると拍手をしてました。
 それもニコニコ嬉しそうに。

 すると、突然女性が近づいて来て、ミドリを引っ張って連れて行った先は…

  中央にミドリが!

 「ドラえもん音頭」の演奏を子供と一緒にやってくれたのでした。
 少しリズムを教えてもらって、ミドリも楽しそう♪
 ハナは不思議そうに、やっぱりジーッと見てました^^。

 夕方から少し涼しくなった場所で氷を食べ、太鼓を聴いて、
何だかホッと出来た夏の夕暮れでございました。
 東京だって、たまにはこういう体験出来るのね~。




 え?バレエはどうしたって?

 係りの仕事もちゃんとやりましたよ。
 そして、衣装替えも滞りなく…

 ミドリは4年生ですから、4・5歳の子に比べれば手は掛かりませんがねー。それでも衣装は特殊なので、上手く一人では着られない。
 髪飾りも付けるし。
 
 なので3着ある衣装の替えを手伝うのが親の重要な仕事。

 私もそうですが、来られないママだっている訳です。
 周りのママが手伝うのが当たり前。

 で今日に限って、たまたま、ミドリと一緒に踊る子の内二人もママ不在。
 そういう訳で、3人分のお手伝いをしてみました。
 だって、やるっきゃないんですもん。
 こんな私でも(裁縫嫌い、バレエ知識薄)3人に綺麗な衣装を着せるお手伝いを!!させてくるこの世の不思議。
 小さい子達は場所がないせいもあってホールで着替えちゃうけれど、少し大きくなった子達は別室で。その別室があっついのなんの。冷房が効かない。
 ま~大変でした。
 でも、優雅に踊る(上級クラスの子達)彼女達は、まったくそんな事を感じさせません。うーん、あっぱれ。
 ミドリを含む、4年生集団。
 衣装を着たら食べてはいけないと言われているのに影でポッキーを食べたり…をい!もう少し気を引き締めなさいよ。

26日の日曜日はね、

2007-08-25 | 日記・コラム・つぶやき
 東京すぴこんが26日(日)蒲田駅近辺の会場で行われるようなので、お近くの方はパートナー・マサミチに会いに行ってみてくださいね。セッションも早目に受付したほうがいいみたいですよ~♪

 そんな私も、ミドリのバレエ教室発表会の大詰めです。
 頑張って(私の方がかっ?)付き添いしてきます…。