ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

お年玉

2006-12-30 | 育児
 そろそろ、お年玉の準備を皆様されていらっしゃいますか?

 私が、お年玉の新札を用意しないとね、とパートナーに訴えた所、

「ええ?絶対に新札じゃないとダメなの?」と聞かれました。


 別に、絶対とか言う訳じゃないと思うけど、新年だし気分の問題も大きいでしょうねえ。

 すると
「あのさ、俺、折りたい折り方があってさ。」と言う。

 その名も、「ターバン折り」お札の顔がちゃんと残っているらしい。

 ←これこれ。(これは5千円札)私の手ではありませんから!

 そうなんだ。あなたはそんなに笑いを取りたいのだね?

 分かったよ。



 家の甥っ子姪っ子のお札は、使うときにはクシャクシャらしい。
 そりゃ、新札の必要は、なかろう。


 笑いを込めて、楽しい気持ちでお年玉を渡せるのが一番いいかもしれませんね。だから、良い事だと気づきました。

 このターバンの折り方は…↓こちらをご覧下さい。

          
 
 お札の折り方

日光から帰ってきました

2006-12-29 | 旅行・地域
 なぜ、この時期に日光へ?


 第一の理由:私が旅行に行きたかったから。

 第二の理由:小学校の冬休み中に親の私達二人の良い方角(北)が重なるので、吉方取りをしたかったから。

 第三の理由:いつものお疲れ様の意を込めて、パートナーに癒しの旅を贈りたかったから。

 


 ええ、そうなんですよ。そんな感じの理由で。

 でも、やっぱり一番強いのは、第一の理由でしょうか(*⌒∇⌒*)


 寒い季節なので、温泉に浸かればいいや~という気持ちが優先されていたのですが、ハナが熱を出していたので、思う様に身動きもとれず、2日目の【東照宮】への散策がメインの旅でした。

 ペンションのお食事も美味しかったですけれどね。

 車内のひとこま  

 区間快速というのに乗ったので、3時間位かけて日光に到着しました。
 でも、空いていた&ハナは眠りっぱなしだったので、快適に過ごしてしまいましたよ。

  ベットはこんな感じでちた。

 私の寝床は、シングルベットにソファーをくっつけて、ハナの添い寝をしていたのですが、窪みにハマって寝るのは辛かったです~。

 

 二日目にメインの「東照宮」。

 拝観料などひっくるめて、大人一人¥1300かかりました。
 けっこうしますね。でも、修繕費とか色々大変なんでしょう…ね。

  二荒山神社は厳かに
 


 東照宮の、ここにも、龍?!

 眠り猫
 
 奥宮へ入る所にある眠り猫。
 この猫を見るだけで、料金が必要なんですよ~。
 (既にセットで購入しておりましたが)

 この眠り猫。魔除け になっているんですって。
 私達は個人で散策中でしたが、よそのツアーのガイドさんの話を聞いていたら、猫は寝ているようで尻尾は立っているそうです。

 それにしても、私は神社に行くといつもそうなのですが、
この日も、雨が降ったと思うと突然晴れて日が射す…という変わった天候でした。
 寒さにも負けずに良く歩きました。
 ハナを抱っこして、テクテク。
 それでも神社は、やっぱり良いですね~。

 ここは、見ざる言わざる聞かざるの三猿でも有名ですね。

  東武日光駅からみた、風景

 気学に詳しい友人から聞いた話ですが、
どうやら人って、吉の方向に自然に行ける人と、なかなか行き辛い人がいるみたいです。
 今まで沢山、垢を貯めたような人は、どうしても悪い方向にばかり行ってしまいがちなんだそうです。調べてみないと分からない事ですが。

 今回は、ハナが熱を出して、一瞬中止の文字が頭をよぎったパパでした。でも、私は大丈夫だと感じたので、決行!
 人によって良い方角へ行くことを拒まれてしまいがちな人も居るそうで…今回もお試しだったのでしょうかね~パパがね~。

  

 帰りは、元気なハナでした。

 ミドリは行きたい所もあったんですが、余りの寒さで今回はパス。
 奥日光で降った雪が、飛ばされてペンション近くまで舞ってきました。それだけでも、ミドリが喜んでくれたのが何より♪
 
 子連れの旅は、こんな感じなのでした。
 
 暮れも押し迫っておりますが、
皆様、良い年をお迎えくださいますように。

 日記はまだまだ、続きます。はい、きっとね。