ちょっぴりスピリチュアル・素顔のアリアな日常

精神世界と仲良しで、アメリカ帰り19歳の大学生ミドリと特出児11歳のハナを持つセラピストママの日常生活

今年、鏡開きはやってこないの

2014-01-11 | ミドリ
年が明けてから、
松飾りとか、鏡餅とか、
うち、飾ってないじゃんね?

と気付きました。
今迄の私なら、あり得ないというか。
年賀状さえグズグズだったのだから…。

あれですよ、ミドリがいない初めてのお正月。旦那はともかく、ハナ1人ならどうとでもなる。
だから私が冬休みしてたのかも。
長女が中学生になってから、朝の早起き5時台が当たり前。
お弁当になって益々ね。
夜遅くまで勉強もしてたミドリの頑張りも相当でしたが、
私も遅くまで起きているのは無理でした。

だから留学に行ってから、結構あれだったんです。気が抜けた…。
あ、もちろん、チビの悩みは消えませんけど。

ってことで、我が家には鏡開きが今年は無~し。
でも、お餅食べたいから、
パン焼き機で出来たてをつこうかな(o^^o)
あ、また、パートナー出張中だけど。


小麦粉のスイトンを入れるお汁粉が好き(o^^o)コレは国産全粒粉使用!

 Angel cascade HP
スマホからだとトップページが文字化けしてるようです。Safariなどで開いて下さい。
PCなら大丈夫です。

アリアのタローデパリブログ

AriaのFacebook
友達申請の方はブログ読んでるよーとメッセージ下さいね!

◎タローデパリ個人セッション
◎タローデパリベーシック認定講座 (日本事務局より正式認定証発行)など、お問い合わせ受付中です! 

ミドリ、アメリカでXmasを迎え

2013-12-28 | ミドリ
長女がXmasにメールをして来た。
ハナが何を貰ったの?とか、ホストファミリー家での素晴らしいパーティーとプレゼントの数々について。
本当に楽しそう(*^^*)

ふと、自分の家族からのプレゼントが無いのってアメリカ人的にどう思うのだろう?と気付いたのが2日前。
遅過ぎだろー!と一人突っ込みしていたが、案の定、ホストマザーに
「プレゼントは送ってくるのよね?」と聞かれたそう。
「来ないと思いますーって言っておいた。」って。あう。

すまん。ホストブラザー&シスターにも贈る事を考えるべき!だった。

ああ~_~;結構反省。
何で挽回しようかな。

そんなメールの合間に、

「秘密なんちゃら法」って何?

と聞かれたので、絵本作家の五味さんが語っているものを提供してみた。

http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hogo_qa_131218.pdf

勉強になるよね!

それと、アメリカのニュースを知らせてね、と伝えたら、

「なんにもなーい、あ、あった。
ホストファザーの仕事が、
カウンセリングだったよー!!凄いよね。
はーい、じゃーねー!」

だって。
まぁ、ここにもシンクロ。ってあんたにとって何が凄い?って…親と同じ仕事ってとこだよね?ね?

 Angel cascade HP

 アリアのタローデパリブログ







ミドリ、留学2カ月にして…(ー_ー)!!

2013-10-30 | ミドリ
 ここ1カ月位、ミドリからのメールが一切なかったけれど、
基本連絡は取らないようにと主催事務局に言われてはいたので何事もないってことだろうと考えていた。

 今週末ミドリのこちらの学校の保護者会があるので、何か伝える事はないか?とメールをしてみた。

 返信には、

 「元気だよー!氷点下だけど慣れたー!そっちは台風大丈夫?」

 というテンションで始まった。この子は元々はこういう元気な子だったのだ、そういえば。思春期だから複雑なんだよね。


 で、続きにあった事にしばらく放心状態になったのだけど。

 「とても楽しいし、皆とも仲良くなったけど、学校のシステムが気に入らないので(パソコンで個人で学ぶ事が主)
コーディネーターに強力に訴えて学校を替えて貰う事にしたからー!

 もうすぐ決まるから心配しないでー!」


 心配?しんぱいですか?

 心配しようがないですよ、知らなかったんだから…。


 あんた、そんなにしっかりした子だったっけ?
 もし私だったら、後8カ月あるとは言っても、もう学校は決まった事だし(無理だよなー)って思ったんじゃないかな。
 だけど、ミドリは留学と言うこのチャンスを最大限に生かそうとしているのか。

 我ながら、凄い子を産んだものだ。そう私は産んだだけだし。

 お母さんなりに、出来る事しか出来ないので(*_*)今回は驚きが大きいけど。

 しかも、Host Family も代わっての学校移動。引っ越し付き。
 若干16歳にして、良い体験をしてますね。

 前回のメールにハナが塾で良い先生に巡り合ってね…云々&将来何がしたいの?

って書いてみたら、返答は


 「ハナ良かったねー!そういえば良く分からないけど、ハナ位の子によく懐かれる(笑)
  将来ねえーいつかパッと分かる日がくるよー。」
 
 パッと分かる日が…?ほお。

 アリアのタローデパリブログ
 

ミドリ、Bostonへ行く

2013-03-06 | ミドリ

 むかーし昔、約8年前からずーっとブログを読んで下さっている方がいらっしゃいます。


 なので娘たちの成長を見守って下さっている訳です。ああ、何とも有難い(TT)
 5歳から始めたバレエを6年生で辞め、中学受験をし、学校が遠いので朝は早く帰りは遅く、
ヘロヘロ気味な中学生活を送りながら
吹奏楽部では「トロンボーン」という、親もなかなか覚えられなかった名前の楽器に一生懸命取り組んで来たミドリです。

『次世代リーダー育成道場』と名付けられた都のプログラムで海外留学することになりました。
準備も1年位かけ予防接種に何度も通い、英文の健康診断を頼んだり、 親も書類を沢山沢山書かされました。
本人は、週末に日本文化を学ぶ「能・狂言・歌舞伎」の鑑賞やら、沢山の会社から派遣された人の話を聞いたり、
もちろん英語のトレーニングもあり目白押しでした。
 こういう機会を与えられゲットしていくのも、この子の能力なんだろうなと思いながら、
途中でへこたれることなく本人も努力を重ねて来ました。
 娘のコースは、3月の3週間と、8月からの10カ月間の2回滞在期間があります。



 

 パパの調べによると、相当寒いらしいという話もあったのですが、
iPatからのメールで「それほど寒くないよー」と報告がありました。

 
 
 ホストファミリーも素敵な方々のようです。
 兄弟3人+ワンちゃん。

 …実はこのワンちゃんの名前がね…

 まさかまさかの!!

 我が家の次女「ハナ」の本名と同じなんですって(@_@)
確かに海外ドラマでも使われていたことがあるんですけど。でも男の子だったな。
 ミドリのホストファミリーに妹と同じ名前のDogがいるのって、偶然にしても出来過ぎ!!

*****************************************************************************************************
明日は群馬の「たんぽぽルーム」さんに伺います^^

  群馬のたんぽぽルームさんでは4月11日と18日で、タローデパリベーシック認定講座を開催予定です。
 ご興味のある方は是非是非お待ちしております!

 ☆angel cascadeエンジェルキャスケード

  アリアのタローデパリブログ

 

お姉ちゃんの発熱

2012-08-29 | ミドリ

 国語の宿題の補講を受けに早起きしたミドリが
「38.2℃ある~。」と言いだした。

 本格的に学校が始まる前で良かったかもしれないと思いながらも、

予定変更をサクサク、連絡する所をチェックしながら、
暑くなる前に病院に連れて行かなきゃ、その前にハナを学童へ…

ともう頭がグルグル…。

 一段落して考えるのは、

母親って「絶対」とか「必ず」っていう約束がしにくいんだよな~ってこと。

 常に予定変更を念頭におきつつ、申し訳ないという気持ちと背中合わせ。


 で、気分を改め、タローデパリを一枚、

 

 よし!大丈夫だね!!