弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

理想を抱いて溺死しろ~大学院と奨学金

2020-12-29 22:30:47 | 闘病(精神疾患)
昨日、オンラインで友人達と会話したが、実家が近くても帰らない。
という人の方が多かった。
皆、30代になれば、精神的にも経済的にも自立している。
そして、大学や大学院は奨学金という人も多かった。

前いた研究室も奨学金借りてる人の方が多かった。
文系大学院生で博士まで行く人は人生賭けてるんだ。
借金背負っても、自分のやりたいことをやると。
(なかには、千万を超える借金を背負っている人もいた)

彼らとの決定的な差は年齢と精神障害だろう。
でも、自分みたいに選択肢があまり存在しない上で、大学院を選択した訳ではない。
むしろ、人生、もっと金銭に困らない道もあったのに選択しているのだ。
親や親戚を敵に回しても。
彼らの研究が意味あるとは思えないけど、それでもその矜持は尊重すべきものだ。

勿論、清貧というのは、別に美徳ではない。
お金があるなら借りずに払えばいいし、そのことと研究能力は関係ない。


でもやっぱり、自分は覚悟がなかったのだ。いくら、父からの相続で払っていたって、結局、本当の意味で身を削ってない。
精神的に同じ土俵に立ってなかった。

だったら、今度こそ同じ土俵(年齢的にはこちらが不利だが)に立とう。
借金、年齢、それでも掲げる理想、諸々の重みでそれで溺死するとしても。

まあ、日本の大学院生に対する支援体制は本当に貧弱で、そこにも問題があると思うがそれは自分では変えられない。

年齢的に不利な以上、そしてアルバイトと並行出来ないなら、もう今度こそ実績で勝負して早めにポストを狙うしかない。
無論、授業料免除とか返済不要の奨学金は狙っていくけど。


コメントを投稿