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品質保証業務(その1:はじめに)

2015年01月13日 | 品質保証活動のあり方
一般に品質保証の活動は、
テスト/検査を“実施する”ことに重点が置かれていることが多い。

これは「保証」ということをどのように認識するかというところでの問題であるが、
多くは、「バグがないことを保証する」という意味に解釈されている。

結果として、そのような判断も出来るが、その前に、適切にテストが実施される状況にあることを監査し保証する、という考えが重要なのである。

本来の「保証」の意味を正しく認識し、それに沿った活動が求められる。

品質保証(実践的品質保証)で述べたように、

品質保証の実践的な改善作業項目として、

・既存の品質保証手法と、より実用的な品質保証手法との継続的な比較、評価

・プロジェクト全体の適正なテスト体制の構築 及びテスト工程の計画と管理

というように、如何に適切にテストが実施される状況にあることを監査し「保証」するかである。

テスト/検査の実施と言うことで捕らえるのなら、企業によっては、

アウトソーシング化も含めて品質保証を実施する必要がある。


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