ラン

ユウゲショウ:キレイな花

散歩途中で見かけたユウゲショウ(夕化粧、アカバナユウゲショウ)多年草、キレイな花でした。ヒルザキツキミソウ(下欄参照)とよく似ています。昔は園芸種でしたが、現在は種や地下茎で増え何処でも咲いていて雑草の仲間。 
2023-05-15 きれいな花を
マンション隣の道端で咲いていました。きれいな花を咲かせるため明治に園芸植物として導入され、こぼれダネから野生化し、2000年代に入って爆発的に繁殖したとか。初夏から秋にかけて、キレイな桃色の花を咲かせます。
名前は、夕化粧ですが昼咲きで、朝に開花して夕方には閉じてしまいますね。

コメント一覧

amtransuga1999
pandrossさん
コメントありがとうございます。
可愛い花で雑草としては気に入った花の一つです。
pandros
いつも楽しく拝見しています
自分も雑草にしては可愛い花だと思っていました
Googleレンズで検索して名前を知りました
ユウゲショウ、名前も良いですね
カルス
チョウキチさん
昨日見たらいくつも咲いていました。キレイでした。
bbdupstream494, チョウキチ
私も綺麗な野の花だと思って図鑑で調べました。名前が正しくはんていできていて安心しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「美しい雑草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事