アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

X on Windows 3 のドタバタ設定

2006-12-19 21:14:10 | 開発

  仕事の関係でXonWindows3をインストールした。今までXonWindows,XonWindows2と順調にバージョンアップしてきたが、XonWindows3には参った。。。とほほ状態ですね。。。。インストールした状態では、以前動いていたソフトが以下のように状況で動かないので、環境修正に半日ほど費やしてしまった。HOLONさん。。イエローカードですね。

1)言語設定がUTF-8がデフォルトになっている。
 UNIX/LINUX関係ならEUCがデフォルトでしょう。XonWindows2まではEUCでしたが、なぜUTF-8なんかにしたの?  WindowsでもUTF-8で使っている人はどれぐらいいるのかな?  少なくとも、私の周りには誰もいません。
  $HOME/.i18nファイルを作成してLANGを以下のように設定
      LANG=ja_JP.eucJP
2)なんとcsh起動するとsetenv:Too many argumentでエラーになってしまう。
  cshですよ。。csh。。tcshも同じ。。。これは何もテストしていないと思われますよ。HOLONさん。。。調べると、/etc/profile.d/lang.cshでエラーが出ている。気持ち的には/etc/sysconfig/i18n を読み込み、csh用のLANG環境を設定しようとしているが/etc/sysconfig/i18nはbash用の記述のため、そこからの環境変数取得が旨く対応できていないためエラーになっている(XMODIFIERSの設定に=が2回記述されているので、setenv XMODIFIERS @im kinput2 のようなコマンドとなり引数が多すぎるエラーになるっている)。もともとbashで環境変数は設定されているのでcshで再度設定する必要もないので、/etc/sysconfig/i18n の読み込み自体を削ることにする
 4行目: foreach file (/etc/sysconfig/i18n $HOME/.i18n)
      foreach file ($HOME/.i18n) に修正する
3)ktermがなくてmltermになっている。
  古い人間にはktermで十分なのですが。。。おかげでktermを起動していたスクリプトを全部mltermに変更するはめになってしまった。。。せめてktermを残しておいてよ。。。いいけどさ。。。
     /usr/X11R6/bin/kterm を
     /usr/bin/mlterm に修正する

。。。と、文句ばっかり言いますが、全体的に動作は軽くなっているようで、まあ~良いか。。。。これもリハビリとして、簡単な問題を残しておくという、深い考察の結果なのでしょうね。。HOLONさん。。きっと。。

 

X on Windows

インターチャネル・ホロン

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UTF-8 (Yuumi3)
2006-12-28 16:16:18
Web系ではUTF-8を使うのが当然のようになっています ^^)

理由は、
1) 海外で作られた最近のソフトはUTF-8をサポートしている事が多い
2) Unix/Windowsでもそのまま使える
3) Ajaxを使おうとすると UTF-8 以外の選択肢は、ほぼ無い
4) アプリの国際化

Web系では 3) が大きいかも ^^;

返信する
なるほど (amru_1957)
2006-12-29 16:59:18
 なるほど、世の中変わっているのですね。。WEB系ならUTF-8。。。了解。
 Windowsも、MobileやVistaの深いところはUnicodeにしないといけないし、昔のEUC/SJISからUTF-8/Unicodeへ文字コードが変化していっている状態なのでしょうね。。。きっと
返信する

コメントを投稿