アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

防災訓練

2006-06-05 00:10:29 | Weblog

 日曜日の朝から、東南海地震による津波を想定した避難訓練に参加しました。「東南海地震から約20分で津波がくる」事が想定されており、防災サイレンがAM9:00になり(家の中では良く聞こえなかったのは、問題!!)、避難場所の中学校まで17分程度で散歩がてら、周りのおばちゃん達とボツボツ歩いて行きました。

 皆さん、予知能力があるのか防災サイレンがなる前から非難を開始していたので現実とは異なりますが、何はともあれ多くの人が参加した事は意味があるでしょう。

 避難場所の近くの小学校で、市長、自衛隊、消防署から、防災や応急手当方法、消火器での消化訓練となかなか楽しい時間でした。

  また、大分でははじめて(?)の「災害対応自動販売機」が、設置されたとの話があり順次増やしていく事になっているとの事でした。

 災害時には、リモート操作で「お金が入った状態」になり、自由に中の飲み物が取り出せるとの事。日本コカコーラと市との提携により実現したとの事。常時400本以上の飲み物が入っているようにメンテしているとの話でした(最大600本程度入るそうです)。また自動販売機の上のほうに「電光掲示板」が付いており、色々な情報表示がおこなえる、中々の優れものでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿