アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

iPhone開発(1)

2009-05-21 14:38:43 | 開発
iPhone開発資料として、アマゾンのコメントを見ながら、以下の本を手に入れました。説明に使用されているサンプルが本当に使える物に近いので、一番の御気に入りの本です。
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
赤松 正行
秀和システム

このアイテムの詳細を見る



(PS)
 3週間隔離されたのは「メタボリック」解消のための教育でした。隔離中に3kg程度体重は落ちましたが、それを維持するには「食事」と「運動」が重要なので「運動」を楽しく出来るような「万歩計」アプリを作成するつもりです。
 アップルストアで「万歩計」アプリは沢山あるようですがバックグランドで動かないとの事で使い物にならないようですが。。。本当かな? UNIXでしょう。。動いても良さそうなものを。。。
 上の本に「加速度」「カウント」「タイマー」などの実用的な例があるので、あとは、バックグランドで動かせれば立派な「万歩計」になると思っています。。  それでは。。。調査開始。

MacMineを買った

2009-05-21 14:13:32 | 開発
iPhone開発をするには「インテルMAC」が、必要との事で早速MacMineを買ってしまった(以前のMacMineはPower-PCなので使えないので、娘たちに払い下げしようとしたら要らないと言われた、どこかに下取りにだそうかな?)。
 価格COMで調べて、PCボンバーに注文したら、3日ほどで届きました。代引きでの注文だったのでクレジットカードで決済しようとしたら「現金のみ」との事だったので、運送屋さんには悪かったですが、お金を準備した後に再度来てもらい無事GET。
 早速、ありあわせのキーボードとマウス(中古で買ったSUNから拝借)を繋ぎ、液晶を接続して起動。。キーボードが英語のキーボードと認識されたが問題なく動いた。
 早速Xcodeを起動しようとしたら。。。最初からは入っていないのね(この辺は、以前と同じ)。DVDが2つ付いていたのでアプリケーション関連のDVDを入れたら入っていない。。。OS関連のDVDに入っていた。Xcodeのdiskイメージをダブルクリックしたら、マウントされてXcodeインストールOK。
 後はダウンロードしたiPhone-SDKを展開して準備OK。
 早速サンプルアプリをコンパイルしてみると、iPhoneエミュレータで難なく動いてしまった(この辺の詳しいところは、NETで色々出ているので特に書きません)。
 通常使用しているVC++/C++BuilderとXcodeはやることは同じでしょうから、マニュアルも読まずに、サンプルコードを見ながら適当に慣れていく。。。臨機応変の対応で進めていく事にする。。。。MacOS-Xと言ってもUnixでしょう。。ははは。。どうにかなるでしょう。
 

iPhoneを買った

2009-05-21 13:54:34 | 開発
 久しぶりにブログ復活です。
 3月までの仕事もひと段落したので、4月は体調リセットのため3週間ほど隔離される事になり、暇なのでiPhoneを買ってしまいました。現在、新機種が出る予定とかで、8Gは端末料0円に引かれてしまいましたが、やはり容量は多いほうが良いと思い16Gにしてしまいました。ワンセグチューナは売り切れと出ていましたが、聞いたら1個有るとの事で、GET。
 ところがiPhoneをモデムとしてPCから3Gネットを利用したメール送信など出来ないのですね(公式には)。本当はPCモデムとして使いたかったのですが。。それでもPCで使用している複数のメールは使えたので殆ど隔離中はiPhoneだけで過ごせました(ワンセグチューナは、結局あまり使いませんでした)。
 文字の入力など慣れが必要でしたが、結局はキーボード画面にして使用しています。
 以前、WillCom03を開発用に購入して使っていましたが、それに比べiPhoneはサイズも小さく動作も洗練されており、流石appleですね。近頃は殆どWindowsしか使っていなかったので目からウロコの状態です。それと、iPhone自体がMacOS-X(BsdUNIX)のサブセットのようで、裏技で自由に使えそうなのが興味をそそります。
 iPhoneならケータイアプリを作っても良いと思いますね!!
==>
 次回から、iPhoneアプリ開発に挑戦!!

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村