新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

明日から出張

2011-12-10 15:52:16 | Weblog

こんにちは

 

今日は一日、近くの町中をうろうろしておりました。といっても、頼んでおいたものが出来上がったりしたのを回収していただけですけど。あとは本やめぐりですね。

明日から10日間ほど出張で留守になりますので、ブログの更新は致しませんが、今後ともよろしくお願いできればと存じます。 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

blogram投票ボタン

それでは、また。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大病院ほど労基法違反:自治... | トップ | 慢性疾患が急性疾患をきっか... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆみこ)
2011-12-10 19:40:05
出張ですか~。
先生にとって、実りある出張になるといいですね。新しいideaが浮かぶとか…
お仕事ですが、楽しんで行ってらしゃいませ~(*^▽^*)/~~~

寒いので、くれぐれも風邪には気を付けてくださいね~。
って、帰ってきてからコレを見ることになりそうですね(笑)。
返信する
Unknown (だん)
2011-12-11 01:43:45
先生いなくなるの?
出張?
遠くに?
また帰ってくる?
あたし頑張って学校行くよ
返信する
お久しぶりです。 (りー)
2011-12-16 07:19:32
先生、覚えてらっしゃいますか?

原因不明の白血球などでずっとご相談させていただいたりーです。

お久しぶりです。

昨日は受診日で血液検査をしてきました。

あれから鼻に少しの副鼻腔炎は見つかり治療しました。
ただ検査結果ではCRPが少し下がっているものの相変わらず白血球は1万1千だったかと思えば先月は1万5千いき、昨日は1万2千でした。

主治医からはもう検査はやりつくしたし、残された検査は骨髄穿刺、骨髄MRIしかないと言われました。
その時に白血病などはもう心配はないけど残された病名としては骨髄線維症だと言われ頭が真っ白になりました。

主治医が来年3月で病院が変わるらしく、私には白血球、炎症反応、中性脂肪以外に血液検査の異常はないらしく貧血とかもないから今ではなく3月の血液検査で変わらずだったら骨髄穿刺、場合によっては細胞をとるとか言っていましたがあまり覚えていません…

私は骨髄線維症なのでしょうか…
調べると怖いことばかり書いてあり不安です。

先生、私が骨髄線維症の確率が高いと思いますか?

分かる範囲で構いません…色々教えてください。
返信する
Unknown (だん)
2011-12-17 22:17:11
先生はいなくなったの?
どこ行ったんだろう?
あたし今日はしんどくてきたんだよ
寝てないからしんどい
お薬飲んだんだけどあんまり寝れなかったんだよ
あたし寒いと調子悪くなるんだよ
あたし頭おかしいから
すぐにしんどくなるんだよ
あたし早く死にたいけど
まだ生きてるから

年内に死にたいかな
返信する
ゆみこ (だんさんへ)
2011-12-18 01:17:33
先生は、出張で帰ってきてないからブログを見てないんだと思いますよ。
居なくなったのではなく、出張先で頑張ってお仕事なさってると思います。

だから、だんさんも辛い気持ちに負けないように、気持ちが癒されるような事や、気分転換しながら頑張ってみようよ。
 先生が帰ってきてからブログを見た時に、だんさんが頑張れたんだよとか、楽しいことがあったよって報告できたら、きっと先生もとっても嬉しいと思うよ。
でも体調が悪かったり、どうしても しんどい時は、迷わず病院に行かないとダメだよ。

寒いと眠れないよね。私もそうだもの。誰もそうだと思うよ。だから、大丈夫。 
こんな寒い夜は、ホットミルクやココアとかハーブティー飲んだり、湯たんぽ使ったりして温かくしないとね~。暖かいと気持ちも、ほっこりするよ。

とにかく、生きていこうよ。
まだまだ良いこと、楽しいこと、いっぱいあると思うから。
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-12-20 20:17:03
>ゆみこさん
こんばんは、コメントありがとうございます

無事帰ってまいりましたが、経過中に風邪をいきました。葛根湯を倍量飲んで、翌日には症状は治まりましたが・・・。

ちなみに帰ってからコメントを読みました。

また、コメントいただければと存じます

>だんさん
こんばんは、コメントありがとうございます

先日も書きましたが、だんさんが看護師になるまでは少なくとも続けていると思いますよ。

以前、染色体異常があるから…ということを書かれていたと思いましたが、決して頭はおかしくないと思います。
むしろ頭の回転は速いのでは?

染色体異常のことを書かれていましたが、異常はあるかもしれませんがおそらく非遺伝性ですよね。片眼の多くは非遺伝性のはずです。

だんさんは看護師を目指して頑張ろうとしているのに「死にたい」とコメントするのはどうしてでしょうか?

以前からブログに看護師になりたいと書いて、看護学校にも入学した。それは素晴らしいことだと思います。

無理はしなくてよいと思いますので、死なないと約束してほしいと思います。

また、コメントいただければと存じます

>りーさん
こんばんは、コメントありがとうございます

骨髄線維症に関しては昔研究していたことがあります。
絶対に否定することはできませんが、違うと思います。

骨髄線維症を考えるのであれば、血液像で「芽球」がでてきたり、貧血になったりします。
モデルマウスと一緒にしてはいけないと思いますが、当初血小板増加+貧血が進行し、線維化が進むにつれ貧血+血小板減少になります。

脾腫が骨髄線維症によるものであれば、髄外造血(骨髄が線維化・・固まってしまって血液が作れなくなるため、脾臓や肝臓で血液を作る)をしていることになるので、芽球は出てきてもおかしくないのですが、過去の検査では一度もそれに触れられていません。

さらに芽球が出ているなら、絶対に骨髄の検査はやっています。

以上より骨髄線維症の可能性は低いと思います。しかし、それすらもしのぐ初期に白血球増加などが起きて・・というなら・・・話は別ですが・・。多分、そんなことを知っている医師はいない(骨髄線維症がそんな時期から疑われることはないので、知られていない。少なくともモデルマウスではなかった)

僕はリーさんを診察したわけではないので、あまり適当なことを言いたくないのですが、まだ「慢性疲労症候群」のほうが可能性があると思います。
これでも文献上は白血球もCRPも軽度上昇します。まぁ、サイトカイン病なので・・・。

また、コメントいただければと存じます
返信する
Unknown (だん)
2011-12-21 01:24:37
目が見えないからね、
容姿が悪いでしょ
テリー伊藤って言われる
焦点合ってないから気持ち悪いって言われる
あたしは親からの遺伝じゃない
だけどもしあたしに子供が出来たら高い確率で遺伝してしまう
だけどそんなあたしみたいなになったらかわいそうだからいらない
なんで遺伝するの?
目が見えないだけなのに
足がない人が遺伝する?
手がない人が遺伝する?
しないでしょ?
なのにあたしは遺伝する
そんな病気持って生まれてきて
片目は見えないけど
普通に生活出来てる
だけどそれが幸せだとは思わない
いろんな人に気持ち悪いって言われて育って
それが自分だけで終わる病気じゃなくて
遺伝する病気
そんなんだったら小さい時に死にたかった
生まれてきたくなかった
殺してほしかった
命があるだけで素晴らしいんじゃない
良いことじゃない
ちゃんとした人間の容姿があってちゃんとした生活出来なきゃ生きてる意味がない
ほかの人はどう思うかわからないけど
あたしはそう思う
だからつらいんだよ
みんなわかってくれない
目が見えないことで
不便だなとか
大変だなとか
同情はしてくれてるのかわからないけど
遺伝する病気だとか
だからこんな気持ちになるとか
そういう複雑な気持ちまで誰もわかってくれない
だから死にたくなる
学校行って頑張ってるけど前にも先生に聞いてもらったけど
今すぐ死ぬ勇気がないから暇つぶしで学校に行ってるだけ
看護婦にはなりたい
だけどすぐに死ねるんだったら
看護婦なることより死ぬ方を選ぶ
それがあたしの気持ち
先生はわかってくれる?
わかってほしい
返信する
だんさんへ (ゆみこ)
2011-12-21 02:31:55
だんさんのコメントが先生へだけに宛てあるのは、分かります。
そして、遺伝の事や、医学的な事を私は解らないから本当は横から口を挟むべきではないとも思ってはいます。尚且つ、私にはだんさんの苦しみを理解する事は到底出来ません。
けれども、どうしても言わせて欲しいのです。
絶対、死んではいけない。
繰り返しの様に言うけれど、死んではいけないのです。

何故なら、だんさんは残された人の事を少しでも考えたのでしょうか?

自分の苦しみと、死ぬ事にばかり囚われている様にしか私には思えないです。

何故、生きる事考えようとしないのですか?

だんさんにとって、私は今とてもキツい事書いていると思います。ですが、だんさんが生きているだけでも、意味がある事なんです。

考えてみてください。
死んで終わりという簡単な答えではないはずです。
親の立場だったら、友達の立場だったら、相談にのってくれた先生の立場だったら…だんさんは、どう思いますか?

偶然にも、同じ頃書き込みしてたから、やっぱり私には無視する事は出来ませんでした。
返信する
85%で遺伝しません (アンフェタミン)
2011-12-21 22:00:26
>だんさん
こんばんは、コメントありがとうございます

遺伝に関してですけど、体細胞全体で(もっというなら生殖細胞に)染色体異常があるのでしょうか?

僕はもしそうであるならば、もっと積極的に生きてくださいとしか言いようがないです。怖いことを言うようですが、他の腫瘍もできやすいということになります。
他の人よりも病気になりやすいのであれば、その分精一杯生きていく必要があると思います。

逆に本当に遺伝しないのであれば、「http://grj.umin.jp/grj/retinoblastoma.htm」にも書かれていますが、15%の確率で「生殖細胞にも異常が存在する可能性」があるものの、85%は存在しない。

白血球などで調べたりしたことはあるのでしょうか?

遺伝するかどうかは、僕にはわかりません。今ある情報だけで聞いている限りでは85%で遺伝しないはずです。

あと、テリー伊藤と言われるのがいやであれば、同じ片目でも「独眼竜正宗」と言われた伊達正宗もいます

書いていることが慰めにすらならないかもしれませんが、参考になればうれしいです。

また、コメントいただければと存じます

>ゆみこさん
こんばんは、コメントありがとうございます

遺伝性や医学的なコメントは僕の方でもできます。いつも優しいコメントをありがとうございます。

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事