こんにちは
今、帰ってきました。今日も午前中は病棟は落ち着いていて、昨日入院した患者さんも状態は徐々に安定しつつあります。
その患者さんの家族とも話ができ、医師‐家族間でのコミュニケーションはしっかりとれ、今回の治療だけでなくMDS→AMLに対する総合的な治療方針:汎血球減少が進行していることに対して、支持療法を基本とすること。
そして支持療法を行っていくだけであれば、MDSであってもOvertしたAMLであっても変わらないので、MDSの状態が進行している(まぁ、事実進行しているのですが)として「白血病」という病名を出さずに・・・この現状が改善したらできるだけ家族内で楽しく過ごしていく旨を決めました。
こういう風にきちんと決めることができれば、逆に安心して治療もできるというものですが・・・・。
今回の件で患者さんに告知しない…というのは、治療を行うなら告知しないで行うことはあり得ませんが…告知することによるメリットがまったくないうえに「白血病」という病名は…一般の方でも(精神的な)力を落とすのに十分な知名度があります。
これからの数カ月を過ごすにあたって、治療方針が変わらないのであれば感染症が落ち着いてから好きな温泉や囲碁を楽しめるようにすることが最重要課題だと考えたからです。
http://blog.with2.net/link.php?602868
人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします
選択をしてもらう場合には「ありとあらゆる情報を提供し、決めてもらう」ことをします。
10月に急性白血病になっていた70代の女性の方は、内服抗癌剤と週2回の輸血でそれまでとほぼ変わりのない日常生活を送られております。この方には「通常通りの抗癌剤治療」についても話をしましたし、「内服抗癌剤で完治はできなくとも共存してできるだけQOLを維持して生活する」ことを選択肢として挙げ、共存を選ばれました。
早3ヶ月になりますが、10月の頃よりは全身状態が良いまま治療が進んでおります。とはいえ、白血病の患者さんを外来で粘るのは大変なんですけどね。緊急入院予備群のような状況ですから・・・・。
一方こちらの・・もうすぐ80歳の患者さんでADLがそれほど良いわけでもない患者さんに…通常の抗癌剤治療を行うことは難しく(いれるだけなら出来ますが、死んでしまったら意味がない)うえに・・いまAMLの細胞が血液中で増えているわけではなく内服抗癌剤も使用しなくてよい状況であれば…選択肢は現状維持のほかにやることはないです・・・・。
選択肢がない場合に…どれだけの説明ができるかというと…説明できることは限られるわけです。
ですから、今回は治療方針を決めたこと。外来では家族に説明しにくかったであろうAMLへの進展とその後の治療に関して…そして本人への告知(メリットはほとんどなく、病状が進んでいることをはっきり認識するだけ)をするかしないか…ということを「しない」という方向で決定できたことくらいが・・・説明して決められることですね。
さて・・・・この後は90代のCLLの方の心不全が改善し、酸素も取れ歩行も可能になったため夕方にご家族とお会いして退院などに関して説明をする予定です。
他にも明日は退院できる人が多く(AML、AML移植後、AAなど4名)僕の直接の担当患者さんは減りますが…改めて明日入院してくる人もいますので(上のMDS overt AMLの外来担当をしている先生からサレドの導入を頼まれた患者さん)…。
MPで頑張っていてIgA9000くらいでサレドを導入しましたが(もう少し早く…導入したかったかも・・・・。導入の1週間前にHigh DEX)IgAが6700まで下がってきました。ただ、血小板が40000/μlからのスタートだったので2万まで下がってきました。
年末年始という状況から外来輸血も難しく、この患者さんはここで粘れば改善する可能性がありますので、本人と家族と相談して年末年始を入院としました。
他にも明日はバタバタしそうな外来の患者さん(新患の本物の方々)が何名かおります。 年末年始でなければよかったのですけどね。検査もいろいろできますから(年末年始はむしろ…困るんですよね)
それでは、また。
P.S 夕方に病棟に行って落ち着いていたら、夕方から同期の忘年会があります。参加できそうだったら参加する予定です。
明日は病棟の忘年会に誘われたので参加予定ですが…どうなる事やら。
P.S2
僕って他人(他の医師、患者)から見ても説明が丁寧で…といわれるのですが、何故例の患者さん家族からは
「入院中はあんなに丁寧に説明するのに、外来ではしないのか?」
という質問状がきたりするのだろうか?今でも謎なんですけど・・・・。
誰に…というわけでもなく、入院中なら時間があるから患者さん家族が納得いくまでゆっくり説明している。
しかも…こちらが提示したうち、最もリスクがある選択肢を選ばれたのは、しかも患者本人を説得して治療を行ったのは…あなた方なんですけどね?
と、問い詰めると患者さん家族の苦しみが増すだけなので、問い詰めることはしません。それこそ…誰のメリットにもならないだけだと思いますから・・・。