あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19214 DOG HOUSE@富山 6月28日 今月末で一旦終了するコレを食べ収め!やっぱり天才やわこの店主!「つけ麺」

2019-07-05 06:34:03 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

6月末でいったん終了し夏の限定メニューと入れ替えとなる「つけ麺」を目当てに訪問するも、平日限定ということで敢無く玉砕した前回の訪問。
富山の麺友は「鶏白湯煮干しつけ麺」(限定)という旨そうなものまで食べているというのに、デフォの「つけ麺」さえ食べさせてもらえない(勝手な僻みですw)

タイトなスケジュールのなか今日しかないと突撃!
つけめん 900円


流水で〆た冷たコシのある麺と熱い鶏白湯のつけ汁のつけ麺。
麺は黄色く幅広の平打ち麺。 紫玉葱のスライスやカイワレの緑、レモンなど彩りも鮮やかでどれも理に叶ったトッピング。


この平打ち麺は啜った時の軽快さと食べ応えの両方を兼ね備えている。 しかももっちりした生パスタのような食感と噛みしめた時の小麦の旨さも抜群。


濃厚な鶏白湯スープはネロっとして粘度も高く、ドロドロ感は少なく雑味の無いクリーミー。
コックリとした醤油味でそのままだとくどくて飲み干せないが(当然w)麺をくぐらせるとピッタリのバランス。


後半トッピングのレモンを麺に絞りかければスッキリと味の変化になり飽きがこない。
つけ汁の中に忍ばせてあるとろっとろチャーシューも多くもないし少なくもない絶妙な分量。麺量がこの倍あっても最後まで飽きずに食べられそうです。


これが暫く食べられないとは残念過ぎる(;^ω^)
大将の片腕となるスタッフがいれば、こんなに美味しいものを諦めなくてもいいのにと骨体ない限りです(>_<)

追伸:しばらくは延長になったようですが期間未定、興味のある方は早めの訪問を!

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19213 中華そば三丸三@富山... | トップ | 19215 麺家一鶴@富山 6月2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリの最新記事