あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19215 麺家一鶴@富山 6月28日 今日は味変と食感の変化をつけるアイテムを試してみます!「つけ麺」

2019-07-05 06:37:29 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
開店当時はつけ麺専門店だったが現在つけ麺は休止となっている、富山の
麺家一鶴(めんや いっかく)
毎回言いますが、石川県野々市市のラーメン一鶴とは関係ありません(笑)


自分としても機会あるごとに一鶴さんのtwitterにも書き込みましたが、その甲斐あってか(笑)
遂に季節限定メニューとして6月6日よりスタート。8月下旬くらいまでの販売予定とのこと。代わりに濃厚ラーメンは休止となります(濃厚ラーメンファンの方、ゴメンナサイ_(._.)_

つけ麺 850円+中盛100円+辛み海老50円+メンマ100円


流水で〆た全粒粉ブレンドの極太麺と、熱い濃厚魚介鶏白湯のつけ麺。マタオマ系と呼ばれているオーソドックスなつけ麺です。

四角い断面のもっちり麺はつけ汁をまとうとかなりの重量となる。なので啜っても麺が最後まで持ち上がってこない、息切れして最後まで啜れないという重み。うそやろと思ったらやってみるがいい(笑)
自分は口も小さく喉も細いので大変なのである。そういう意味ではDOG HOUSEのつけ麺が最適と言える。


前回は中盤以降の対策として「辛み海老」を投入したが、平面的な味の変化にとどまり食べた瞬間の刺激的要因に欠ける。さらに食感の変化が無かったので、今回は「メンマ増し」を購入。 これはいいですね~(*´ω`)


徐々に加えた「辛み海老」の下支えプラスポリっとした食感とその瞬間の塩味が突き抜けている。
あとはタイミングだけですね。最後に食べ残さないよう案分しなければなりません。これには熟練が必要なので次回頑張ります(笑)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺家 一鶴 (いっかく)
住所;富山県富山市中島1-3-36
電話:非公開
営業時間;平日11:30~14:00 18:00~20:00(LO5分前)
     土・日11:30~14:00
定休日;月・火曜日
※(2019年より日曜日の昼は営業に変更)
駐車場;あり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19214 DOG HOUSE@富山 6... | トップ | 19216 ご当地ラーメン巡@金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリの最新記事