見出し画像

あみの3ブログ

19093 金澤流麺らーめん南@石川県野々市市 3月14日 味が変わりました! 「虹の橋~谷川式牛骨醤油ラーメン」

前回のエントリーは→こちら
北陸で唯一の牛骨ラーメン専門店、創作意欲も高く予約でコース料理も楽しめる 石川県野々市市の
金澤流麺 らーめん(かなざわらーめん らーめんみなみ)

虹の橋~谷川式牛骨醤油ラーメン 930円


出汁は基本の【プログレッソ】牛骨・鶏・野菜の丁寧に油を掬い取った滋味深いまったり感のある出汁です。
これに店主が能登で偶然手に入れた醬油【輪島谷川醸造】の生醤油を合わせた特別version。



能登産丸大豆、珠洲塩など地元の素材と麹文化の伝承にこだわった本醸造生醤油を火入れは勿論、乾物等一切不使用で何も足さない、何も引かない【生醤油だけ】の牛骨スープは今までにない軽やかで華やかな味わい。後口の旨味も凄くシャープでメッチャ美味しい‼️ 
というのが前回初めて頂いた時の感想です。



その感動をもう一度味わいたくて2回目の「虹の橋」
結論から言って前回のスープとは全く別のものになっていました。
もちろん個人の感想で、その日の体調によるのかもしれないことは申し添えておきます。

何が違うかと言えば、
醬油の透明感というか軽やかさよりも、重たさが前面に出た印象。もっさりしたスープに感じました。


店主に味が変わったねとお声掛けすると、僅かに酢を加えてみたとの事。酸味は全く感じなかったけど、確実に変化点はあったのです。
何がどう影響したのか説明することなどできないが、偶然出会った谷川醤油と【プログレッソ】との黄金比(何も足さない何も引かない)が唯一無二の組み合わせだったのではないでしょうか?

もう一度あの味で食べた~~い( ;∀;)

純朴で無垢な醤油なのでいろんな可能性を試すのは必要です。もしかしたらもっと素晴らしい出会いがあるかも知れません。
自分もその可能性を信じて店主の挑戦を今後とも楽しませてもらいたいと思います(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;金澤流麺 らーめん南 (かなざわらーめん らーめんみなみ)
住所;石川県野々市市稲荷4-85
電話:非公開
営業時間;月・火・木・金・土11:00~14:30  18:00~20:30
日・祝11:00~14:30 夜の部休み
定休日;水曜日
(営業時間、定休日ともに2019年1月より変更)
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事