あみの3ブログ

【初訪】吉平、【初訪】とんち屋@富山 2011年1月4日(火)ラーメンWalker2011富山掲載店訪問企画

帰省していた娘をJR高岡駅まで送る。

今回は「ラーメンWalker2011富山」(発行:株角川マーケティング)で
紹介されたお店をまわろうと思います。
まず富山市悪王寺の 麺 吉平(よしひら)
スーパー農道に面しているがちょっと見落としやすい要注意。
下駄履きビルの一階。3・4軒並んだ店の中央。
一見スナックかなと思って入ると、おしゃれ度満点。女性が喜びそう。
いかついラーメン屋のオヤジではなく、シェフ?ときれいなお姉さんふうの夫婦が
出迎えてくれる。カウンターと凝った作りのテーブル。
とりあえずお勧めのちゃーしゅー麺¥900を注文。
カウンターからはキッチンがよく見える。
店主は東京の「一風堂」で店長をしていたとのこと。たのしみ。
豚骨ベースやや透明スープの醤油味。中細やや縮れ麺。
昆布の香りがする、くどくないのでスープまで飲み干せそう。
チャーシューをグリルで焼いてから盛り付けてくれる。



2軒目に予定していた多が味が正月休みのため
富山市吉作(呉羽)の らーめん とんち屋に変更。
2010年7月のオープンだそうで新しくて気持ちいい。入り口の券売機で購入。
全部入り特製らーめん¥930。
豚骨白湯スープの醤油味、あっさり系。自家製中細縮れ麺の相性がいい。
ずるずるすすれる。麺がしっかりして食べ応えがあった。
白髭ネギと穂先メンマの食感もよかった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事