見出し画像

あみの3ブログ

19401【初訪】 七越ラーメン井波店「味噌ラーメン」@富山県南砺市井波町 11月16日

【富山のラーメン未訪店撲滅キャンペーン】

今回は富山県南砺市井波町にある
七越ラーメン 井波店



(旧七越ラーメンチェーン)井波店と言っても既にほかの店舗は存在しておらず、『七越ラーメン』という名称を名乗るのはここだけ。
言わば最後の生き残りです(;^ω^)

今から40年~50年前、北陸の雄『8番らーめん』チェーンに対抗?する富山県のラーメンチェーンとして『七越ラーメン』がありました。
運営会社は(株)七越 富山市に本拠のある老舗和菓子屋さん。
当時何店舗あったか知る由もありませんが、たしか私の地元富山県氷見市にもあったように思いますし、食べに行った事もあります。
もちろん当時の味など記憶に残っている訳有りませんが、中華そばとは違うハイカラなラーメンに感動した覚えがあります。

いつしか『七越ラーメン』の勢いがなくなり、『8番らーめん』の一人勝ちとなり、店舗も消滅。
気が付けば富山に1店、南砺市に1店残るのみとなっていました。
そして現在では、南砺市井波のお店のみとなったのです。

当時の様子や歴史を調べようとwebで検索しても運営会社、甘党の店(株)七越→こちら
がヒットするだけです。

七越ラーメンについて書かれたブログがありました。ナント!ブロ友のやっさんが2016年4月に訪問して記事にしています。→こちら


なので当時の比較という事ではなく、初めて食べるお店として紹介したいと思います。

七越ラーメン井波店は、371号線井波中学校の隣にある戸建て路面店。
赤いストライプと大きな看板が目印です。



店内は厨房に正対するカウンター席とテーブル席、右手にはふすまで仕切られた小上がりもあります。
厨房のおばちゃんと、ホール・レジ係のおばちゃん、女性2名での営業。
訪れたのは12:30ころでピークが一段落した状態でしたが、退店するまで客足の途切れることはありませんでした。



メニューは
ラーメン、うどん、そばの麺メニュー
一品料理
丼・ご飯もの
そしてお得なセットメニューとかなり豊富な品揃え。
これを厨房のおばちゃん一人で作っているとすれば凄いものですね~(;^ω^)



頂いたのはコレ!

味噌ラーメン 640円(税別)


ちょっと懐かしい感じの、赤味噌を主体としたシャバ系スープに炒め野菜がのったラーメン。
鶏ガラ・野菜がベースでしょうか?芳ばしい風味がなんとも言えません!
薄めですが赤味噌の風味も感じられ、炒め野菜の旨味・甘み、炒め油のコク、そして挽肉の旨味とコクが一体となって後を引く旨さ。


チャーシューが黒い(笑)
豚バラロールのチャーシューですが表面を炙っているのでしょうか?すごく芳ばしく、歯ごたえもある。

麺は
ツルシコで透明感のある中太縮れ麺。



◆ ☆ ♪
お隣が中学という事からでしょうか?麺メニューの先頭は「学生ラーメン490円」と格安サービス品から始まります。
そして人気はAセット(ラーメン+ごはん 700円)~Fセット(チャーハン+半ラーメン+ギョウザ)まであるセットメニュー。

先ほど訪れた『チュー福光店』と同じように数十年間続く、地元で愛され親しまれているお店ですね。
七越ラーメンの味を守っているかどうかは分かりませんが、独自の経営で頑張ってもらいたいと願いつつ、暖簾を後にしました(^^)/




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;七越ラーメン 井波店 (ななこしらーめん いなみてん)
住所;富山県南砺市井波3411-8
電話:
営業時間;11:00~不明
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事