あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19153 麺や福座@金沢 5月15日 河豚の後は雲丹!高級食材が日本食の職人の手により次々にラーメンとして登場!「ウニのつけ麺」

2019-05-22 06:11:40 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)

冬場は能登産牡蠣のラーメン、解禁を待って河豚のラーメン、そして今度は国産雲丹の最高峰「馬糞ウニ」のつけ麺と高級食材を使った夢のようなラーメンが目白押し!
日本料理出身の大将の手にかかれば美味しいラーメンとなって私たちの口に入るのです♡



国産バフンウニ使用初夏限定
ウニのつけ麺 中盛 1400円+ウニ増し700円


つけ汁は
鶏白湯にウニを加えた塩味のつけ汁は濃厚ネロネロ、雲丹の磯の風味と濃厚な甘みも感じられる。
新玉ねぎの清涼感がよい薬味。


麺は
並盛180g、中盛270g、大盛り360gの設定です。今回は中盛270gにしました。

北海道産小麦「ゆめちから」(準強力粉)を使った#12縮れ太麺でプリプリして噛むと押し返すような弾力のある食感。
ムチムチの太麺にも炒ったウニ粉が振りかけてありそのまま食べても旨い。


タップリつけ汁をまとわせてすすれば、ウニ風味が鼻から抜けめっちゃ美味しい


別皿の具材は
雲丹ペーストを塗ってから炙った豆腐、筍、生の雲丹、新玉ネギと大葉。
これらが大将が切り出して小皿に細工した青竹に盛り付けられて、まるで料亭の「先付」のようでもあります。


雲丹増し
生雲丹には軽く薫製が施され、薫香と磯の香り、ねっとり絡みつく濃厚な味わいに軽いめまいを覚えました。
一つはそのまま味わい、もう一つをつけ汁に溶き入れればさらに風味と濃厚な味わいが楽しめます。


後半
自家製バジルオイルを麺にかけると一気に洋風な味わいに変化、麺も生き返ったようです。


スープ割有りません
そりゃそうです! もったいなくて薄めるなんてできませんよ(笑)もちろんそのまま全汁。
あとで知ったのですが、ご飯にこのスープをかけて生雲丹を載せると高級雲丹おじやの完成! こりゃぁ美味いにきまっていますよね♡
次回はこれだな!


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19152 自家製麺TERRA@石川... | トップ | 19154 自家製麺のぼる@金沢... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事