見出し画像

あみの3ブログ

20124 麺や 福座「煮干し豚骨」@金沢 5月23日 仮設テントで食べるニボトン!今までも、これからも無い、切ない思い出になることでしょう!

前回のエントリーは→こちら
日本料理出身の大将、
京都で「福さん」を立ち上げたのち金沢へ移転してはや数年、
今や押しも押されもせぬ、金沢を代表する実力店!
麺や 福座(ふくぞ)

コロナ禍にていち早く営業自粛・一時休業に入った同店ですが、「昔取った杵柄」というか「本領発揮」!
お惣菜の持ち帰りとして新たなスタートを切りました。
メニューは「竹の子ごはん」と「自家製出汁巻き玉子」を中心に、「煮物・焼き物等の盛り合わせ」など日替わりで楽しめる。
そのどれもが和食料理人としての経験と技術に裏付けられた本格的料理。
特に「自家製出汁巻き玉子500円(税別)」はズッシリ重量感があって、じゅわっと鰹出汁が染み出しメチャメチャ美味しくて絶品ですよ~!


今回は仮設屋外テントにて提供されている「福座ラーメン」に「季節の醤油ラーメン」、さらに「ニボトン」までもが加わったと聞きさっそく行ってきました。

仮設テントは店舗裏の駐車場に設置してあり、実店舗にて注文し代金先払いの後テントで外待ちします。



この日は好天に恵まれ爽やかな風が吹くなか、開放的な雰囲気でラーメンを食べることができました。



煮干し豚骨 800円(税別)ペイペイ使えます


テントの生地がオレンジ色なので太陽光線が褐色に変換され被写体を思いもかけない色合いに映し出します。
アプリで補正しましたがお見苦しい点はご容赦願います(;^ω^)

福座ご自慢の濃厚豚骨スープに、細かく砕いた背黒煮干しを大量に合わせたトロンとしたスープ。
もちろん苦みえぐみは無く旨味・塩味がしっかりコントロールされている。


福座のニボトンと言えばプリプリ・モチモチな食感の極太麺。
このスープにはこの麺しか考えられないくらいの相性の良さ(個人の感想です)


そしてこのメンマ。
いつもながら、手抜きの無い仕事です。


昼間の外ラーメンも良いですが、提灯に灯が入り「屋台」風で頂くのも風情があっていいものですよね。テント営業がある間にぜひ夜の雰囲気を味わってみたいものです。
でも正直切ないです。


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事