見出し画像

あみの3ブログ

17150【新店】 くりからのふもと@石川県津幡町 4月3日 倶梨伽羅の里山にひっそり佇む癒しの空間で!ラーメン&シニアカフェ

倶利伽羅の山中にある古民家、隠れ家でラーメンとシニアカフェ。


ちゃんと舗装された道なので安心w


3月12日にオープンした『くりからのふもと』と言う名のお店。以前は金沢柿木畠で日本蕎麦のお店をやっていたとの事。
古民家を賃貸借して移住してきたそうです。


店内というか民家を改造して厨房と飲食スペースを確保。 いわゆる旧家ではなく、一般的な古い住宅なのでハッキリ言って重厚感は無い。 縁側に面した居間と


奥の座敷を簡易に客席として改造


ラーメンが食べられるのは11時~14時
コーヒータイムは、その後14時~16時
どら焼きの販売は11時~16時、となっているようです。
ラーメンメニューは1品のみ


◆ ◆
和風ラーメン500円


トッピングに使ってる手羽元、手羽中からの出汁と野菜、煮干し鯖節の出汁の和風醤油ラーメン。
ほんのり甘く魚介が香る、滋味深い味わい。


中太の縮れ麺は特にこだわりもなく、これと言って特徴もないコスト重視。


チャーシュー代わりの手羽元もしゃぶって完食・全汁。


場所と建物が500円という価格を決めた要因と店主は仰るが、敢えて里山の古民家に移住してくるからにはそれなりの覚悟があると思ったのだが、、、。 蕎麦屋の経験を活かして美味しい出汁に拘ったラーメンとか、手打ち蕎麦に倣って麺に拘るとか。 なにか客を引き付ける魅力があればと思う。 逆に500円のラーメンがどれだけの集客効果に繋がるのだろうか?
どんなに辺鄙で交通の便が悪くても、今のネット社会なら口コミでカーナビ頼りにおばちゃんでも行ける。そう思うのだが、、、
そういえば、猫ちゃんがいたっけ。 その子を接待係りとして売り出しても面白いかも。
あと、地域と協力してジビエに取り組んでも面白い。等々

兎に角ご主人のご検討をお祈りする次第です。


◆ ◆
自家製純生どら焼きとコーヒーセット500円


ふわふわの生クリームとどら焼きをほうばり、


窓の外に広がる里山の風景に癒される。


ゆったりとした時間を過ごしました(*´ω`*)


♪ ♪
お店情報

お店HP情報は→こちら


facebookページは→こちら

店名;くりからのふもと
住所;河北郡津幡町字上藤又ト141
営業時間;◆純生クリームどら焼き 11時半~16時まで
◆和風ラーメン ※11時半~14時まで
◆シニアカフェ 14時~16時まで
定休日;火・水曜日
駐車場;2台ではなく、6台のスペースがあるそうです^ ^

地図;

コメント一覧

あみの3
Re修正のお願い
くりからのふもと、店主様>

先日はごちそう様でした。
駐車場の件、処置いたしました。
お店のほうは、いろいろやりがいもあるかと思いますので、是非頑張ってくださいね(^^)/

今後とも拙いブログですがご愛読いただければ幸いです。
くりからのふもと、店主です
修正のお願い
先日のご来店、誠にありがとうございます。
あの撮影はブログの為だったのですね。
ご紹介ありがとうございます。

多くの方にご指摘いただいたのですが
当店の駐車場スペースは
2台ではなく6台分ございます。
ご修正いただけますと幸いです。

これからも精進いたします。
宜しくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事