あみの3ブログ

#2福井”大野ぜん①”

福井食べ歩き第2弾

第1弾の「麺屋 源」のルーツが
越前大野 「麺屋 ぜん」にあることを
いつもコメントを頂く ドリームさんに
教えて頂き、今回是非訪ねようと思いました。

大野市日吉町 九頭龍線・越前大野の駅前です。


麺屋 ぜん

福井市の麺屋源は姉妹店でもないし、ノレン分けしたわけでもない。
麺屋ぜん出身(修行した)という関係だそうだ。
メニューも味もこちらに似た内容となっている。

先ずは、看板メニュー


塩梅らーめん¥730 (麺屋源では 塩梅旨味らーめん¥730)
きれいな透明清湯スープの塩味。
うっすらと魚介を感じるが、ほんとイヤミのないうまさ。
後味スッキリです。
丁寧に刻まれた白髪ネギ、大葉、一味、種を抜いた梅干
器の縁にはワサビが添えられ
あと、中版の海苔と、メンマ。
これが原型なんですね。


1度で3度おいしい、、、食べ方 のPOPも
おなじです。


麺は聞くところによれば「仙台」から取り寄せているそうです。
この麺については、あちらさんも同じ仕入れ先とのこと。


比較するのもなんですが
自分には違いがわかりませんでした。
どちらも同じようにおいしかったです。

富山のひでお屋さんの「梅菜そば」を連想してしまうんですが
梅と紫蘇をペースト状にして、ワサビもっこりのってます。
そしてたっぷりの水菜、お茶漬け感覚で頂けるというところも
イメージ近いですね。

越前大野、ずいぶん道が綺麗になりました。
お恥ずかしい話、
昔何度か大野にきたことはあるんですが
勝山から九頭龍川沿いに
はるばる来たという印象が強く
隔世の感があります。
(越前大仏、大野城できたてのころのお話)


せっかくなんでもう1品頂くことにします。

今回お話を聞かせて頂き写真撮影の許可を頂いた奥様?




大野ぜん②に
つづく、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事