あみの3ブログ

16031 ラーメンが美味しいライブハウス ミリオンシティ@金沢片町 ミリブラ 1月27日

金沢の夜の歓楽街、飲み屋さんが集中する片町周辺で〆のラーメン、ラーメンが美味しい○○屋さんを訪ねる企画。
今回は片町ミリオンビル地下にある、ラーメンが美味しいライブハウス ミリオンシティにおじゃました。


訪れたのは水曜日の21:30ころ。ビルは比較的解かりやすい場所にあり看板でお店も確認できましたが、地下への階段がかなり不気味。
若者でごった返すライブハウス周辺にはとても近寄れないが、人っ子一人いないライブハウスも逆に薄気味悪さを感じるw


ポスターやチラシが壁一面に貼りだされた階段を降り通路を進むと、「飲み物持ち込み禁止」の注意書きと共に「麺屋みりおんの」のPOPがあった。
地獄で一縷の光明を見出した境地(笑) 


恐る恐る通路を曲がった先の突き当りにそれはあった。


ちょうど店主がドアから出てくるところに鉢合わせ、店主開口一番『よくこの階段を降りてくる勇気がありましたね。』(;^ω^)
自分らがラーメンを所望する客と知り、「麺屋みりおん」のPOPを指しながら『ラーメン屋に見せかけたライブハウスなんですよ』(爆)


この店主見るからにちょい悪オヤジだがオチャメな一面もある。すらっとした体型、白髪でどこか影のある風貌、睨みの効く眼光。一言でいえばカッコイイ。熟女もメロメロになるに違いないだろう(笑)


さて、このチョイ悪オヤジ風店主がラーメン作りを始めたきっかけは「普通のラーメンが食べたい」からだったそうだ。鶏ガラ清湯スープとツルシコ麺、具材はネギとメンマとナルト、、、みたいなイメージかな。

メニューは醤油・塩・味噌・ミリブラの4種類。


基本はメニューの先頭からがセオリーですが、今回は店名を冠した「ミリブラ」ミリオン・ブラック800円を注文しました。


店内で仕込んだ鶏ガラ清湯スープ。外観は富山ブラックをオマージュした濃口醤油にぶつ切りネギ、粗挽きの黒胡椒。
ミリオンの味付けは地元大野の醤油と能登の醤油をブレンドしたと言う、キリッとした醤油。ほんのり後口に甘味を感じるのが金沢らしい。
オチャメな店主が名付けた麺は「ハタチの小娘」『食べたら解かりますよ』って(笑) プリッとしてコシのある透明感のある肌艶www
なるほど熟成麺とは違う(爆)


今日の煮豚は肩ロースでプリッとした食感の薄味仕上げ。スープを邪魔しない脇役に徹しながらもちょこっと肉々しさを感じさせる憎い仕上がりw
店主のセンスとあそび心、そして真面目さがギュッと詰まった普通のラーメン。美味しかったです♪

店主がリスペクトしている富山のお店今度久しぶりに訪ねてみよう♪

♪ ♪ ♪

お店情報
店名:ミリオンシティ
住所:金沢市片町2-13-11 ミリオンビル
営業時間:19:00~01:00
定休日:なし
駐車場:なし

地図
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事