あみの3ブログ

響の定番が旨い

石川県野々市市(ののいち し)、金沢のすぐお隣
中華そば 響(ひびき)
昨年来、季節限定モノばかりで
肝心の定番メニューを一度も頂いていない事に気づきました。


お店の前には真っ赤な幟旗「煮干」が、はためいているではありませんか。
なにはともあれ、先ずこれを頂くべきだったんですね。

お店に入る前から、目には真っ赤な旗が
鼻からは、匂いが飛び込んできて
店内に入るやいなや、煮干のいい香りに包まれています。
いやがおうにも、期待は高まります。


濃厚中華そば ¥680
動物系のとろりとした濃厚スープ。
魚粉を乗っけたタイプではなく
一緒に炊き込んで出汁を採ったようです。
煮干がしっかり効いて、旨みが伝わってきます。
醤油の塩分がやや強く感じられます。
これは個人の感覚の違いもあるでしょうが
自分としては、替え玉をするにはちょうどいい加減なのかなと思いました。


麺は、先回頂いた限定冬味噌と同じ
やや平べったい中太麺。
今回は硬めでお願いしたので、最後までしっかりした食感で頂くことができました。


おいしさのあまり飲み干したスープの
丼の底には、煮干しの銀鱗などが残り
その濃度の濃さが伺えました。


メニューには替え玉が細麺となっているので、2種類の麺を使い分けておられ、
こちらも、出汁や麺の管理が大変だろうと推察する。
しかし、こんだけ固定客がしっかりついているので
ロスの問題等は解決してるのでしょう。

今回も気になったのですが、
スモークされたチャーシューが冷蔵保存されているため
開店直後は、冷たい状態で提供されています。
それ以外の時間帯の状態は知らないのですが
スープの温度を下げてしまうので御一考頂きたいところです。
ともあれ、
こちらのメニュー制覇の意欲が湧いてきました。


メニュー裏側に記載の能書きの下に、なにげに書いてある
「特煮干そば ¥780(平日のみ数量限定)」
なんか凄くそそられます。
しばらくは、通う日が続きそうです。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
平日限定というのは、なかなかハードル高いですよね。
ドリーム
http://blogs.yahoo.co.jp/blogolfertetsu
まだ特煮干しそばは未食です。何とか今月中に食べに行きたい
ものです。かなり濃厚そうなので僕にはちょっと濃すぎるかも
しれませんけど、チャレンジしてきます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事