あみの3ブログ

DOG HOUSE限定塩らぁめん

富山市高屋敷の人気店
Dog House Tori Paitan Noodle (どっくはうす)

いつもコメントを頂く、純米無濾過生原酒さんの紹介記事をみて
鶏白湯であっさりという表現が興味を惹きます。
なにやら、限定とのことで
とりあえず平日の日中にいけば間違いなくありつけるだろうと
7月16日(火)のお昼に伺いました。


塩らぁめん(細麺) ¥730


大盛り不可・替え玉できます(¥100) 数量限定、、、以上卓上POPより
一日何食限定なのか、平日限定なのかの記載はありません。

本年4月に登場した「濃厚タンメン塩味」を想像してたんですが
さすがに今回は豆乳は使わず
また、5月の富山ラーメンフェスタ2013の
ちゃるめらぐっぴーさんとのコラボラーメン
とも違うようです。

ねっとり、濃厚はいつも通り。
今回はポタージュスープのようなクリーミィーな舌触りで
ざっくり言えば
金沢の福○の限定「鶏パイタン塩味」のような感じです。
もちろん福○さんのような複雑な載せモノはなく


メンマ、木耳、チャーシューといったごく普通のトッピング。
岩のりが、いい仕事しています。
麺は細麺です。
店主が以前、「(鶏白湯には)案外細麺のほうがあうんだよね。」と
常連さんと話していたのを思い出す。

塩加減は野菜が入っていない分丁度自分好みで旨いです。
シンプルなだけに、鶏の出汁がストレートに伝わってきます。
このへんが”あっさり”という表現に結びつくんだろうなと
思います。

移転前の入善時代に嗅いだ
鶏の匂い(青臭い?)を思い出しました。


しっかり汁完食。
ごちそうさまでした。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
純米無濾過生原酒 さん
>>
塩タンメンのスープより数段濃厚、粘度も高なので
そう思ったしだいです。

限定メニューと
復活メニュー。
さらに新製品の開発と
店主の熱意を感じます。
あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ニコニこに さん
>>
富山遠征待ってますよ。
定休日のチェック忘れずに(笑)
純米無濾過生原酒
http://ramendb.supleks.jp/u/70436.html
連れが食べていた塩らぁめんのスープだけをもらったら、タンメンの時みたいな豆乳の風味を感じたような気がしたんですが、気のせいみたいですね・・・。スープ表面の油の量は有松の大将の一杯よりかなり少ない感じで、鶏と岩のりの風味がより楽しめたような気がします。
ニコニこに
http://ameblo.jp/ra-men-dsk/
DOG HOUSEの限定ラーメンですか!?
基本すら食べられてない(^_^;)
美味いんですよね~ヾ(*´∀`*)ノ
富山遠征の時は間違いなく行こうと思ってます(≧∇≦)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事