見出し画像

あみの3ブログ

18062 ラーメンの味楽@富山県射水市 2月19日 龍系ラーメンを食べ歩く「ラーメン」「味噌バターコーンラーメン」

2008年の初訪以来3年連続で冬の時期に訪問、当時はまだブログを書いていなかったので過去のエントリーはありません(;^ω^)

2008年3月2日 
ラーメン


2009年2月14日
チャーシューメン


2010年1月9日
辛味噌ラーメン


2010年2月6日
ラーメン




2010年2月以来の訪問となった富山県射水市の
ラーメン味楽(あじらく)


高岡の旭川ラーメン翔龍出身で「氷見の我楽」「戸出の旭屋」「西高岡の麺崋山」「富山の白晃」と共に龍系を代表する古参メンバー。

なんで今更と言う気もしますが(笑) 

メニュートップに掲げられた、旭川醤油ラーメンを彷彿とさせる
ラーメン(醤油) 750円と


お友達がお昼に「我楽」で食べた味を忘れないうちに食べ比べ
味噌バターコーンラーメン 950円をシェア


ラーメン


こちらは出身の翔龍を忠実に継承していると思う。
醤油、ラード、スープ、麺、各種調味料、丼、
大鍋で泳がせるように麺を茹で、平ざるで麺揚げという行程や所作。

個人的には翔龍に比べパンチがあって塩味が立っていたと思う。
いずれにしてもラードたっぷりで飲み干せないのは同じ(笑)


麺は翔龍の製麺工場からの仕入れで、平打ち縮れ太麺。 茹で加減の違いでやや柔らか目の仕上がり。 スープに浸っている時間の経過で、麺のスープを吸い込む具合やふやけ具合のグラデーションを楽しむのがこの麺の醍醐味。


味噌バターコーンラーメン


シャバっとした味噌スープはピリ辛で、他のラーメンに比べラードは少ない。 その分バターで脂と塩分を補う(笑)


茹でモヤシのシャキッと感、たっぷりのコーンから甘味が出て旨いよ~
穴あきレンゲは必須!


麺は共通、味噌にこそピッタリの麺です!


翔龍との違いはデカ・チャーシュー
食べ応えがある~~


☆ ☆
どんぶり
味楽
翔龍

今でも翔龍の出身地北海道から取り寄せていると言われている食材の一つにラードがある。一斗缶に入った固形のラードを溶かし、小出しできるようにこんな容器に入れていますよね~ 面白いことに龍系のお店ではどこも使っています(笑)
コーヒードリップポットと言います♪



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;ラーメンの味楽
住所;富山県射水市三ヶ2452-2 KOKビル1F
営業時間;11:30~15:00(LO14:30) 18:00~0:00(LO23:30)
定休日;水曜
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県西部(高岡市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事