見出し画像

あみの3ブログ

296,297杯目 オープンから3か月 里なみ@富山 冷やし、牛テール醤油 8月10日

前回のエントリーは→こちら

本年4月に新装開店した富山市岩瀬の 里なみ(さとなみ) かなり味のリニュアルがあったり、新メニューの投入があったりと聞き3か月ぶりの再訪です。


店内のPOPに限定15食の文字を発見。みそトマトうめ〜え 冷やしらーめん 600円。


うめ〜え、というのは梅マヨの事のようです。なので味噌とトマトと梅の効いた冷たいラーメン。そのまんまです(笑) 決して酸味の効いた冷やし中華ではなく、甘しょっぱい味噌タレと梅マヨが絡んで、甘味から酸味まで味のグラデーションが楽しめます。湯剥きした2キレの完熟トマトはとても美味しいのですが、タイトルに唄う位なので丸一個分は欲しかった。でも600円という破格のプライスでは致し方あるまい。

自家製全粒粉入りの中太麺は縮れが入りタレとも良く絡み、かなりの美味しさ。たっぷりの大葉が清涼感のあるトッピングで、味噌やマヨといった濃い目の味をリセットしてくれる。梅マヨには酸味のあるカリカリしたものが入っていてタルタルソースのようでもあるがピクルスだったのでしょうか?なかなか面白い冷製でした。


店内連食2杯目は
前回と同じく醤油ラーメン800円を食べ比べたんですが、格段に美味しくなっています。肉団子が廃止され味のほうも大幅にリニューアルというか改善されています。塩分のバランスもよくスープの輪郭もハッキリした。醤油の風味も良く牛テール出汁を引き立ています。


こちらも自家製麺で、中太麺と中細麺が選べます。 全粒粉いりの中細麺は透明スープととても相性がよく喉越しも良い。


豚チャーシューの他に刻んだ油揚げが入っています。 店主によれば甘みが欲しかったとのこと。引き出しは少ないけどひらめきと行動力のある店主ですね。


カウンターにはポルシェのミニチュアがビッシリ並んで、好きなんでしょうね。


いつかはポルシェ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事