はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

常時稼働監視PCへの挑戦 ~ 機種選定

2010-09-01 22:54:02 | セキュリティPC

台風7号とか発生しているようですが、いまだに暑さが続いております。
熱中症に気をつけながら、クロックをダウンさせて作業しております^^;

さて、以前よりUSBカメラを使用した監視PCというものを準備してきております^^
AMD党(?)に所属するため、AMDマシーンでの監視PCを作りたかったのですが・・・


猛暑にAMDは勝てないことに気付きましたw



ってか、猛暑日にAMDマシーンは生きていけないこともわかりましたww






まぁ、部屋の中で立ち上げっぱなしさせて朝にみてみると、なぜか電源落ちてることも数回発生していましたし、早くに気付くべきでした・・・;;

しかも、45WなAthlon II X4 605eはいろんな事情から発熱CPUの可能性が大きいので却下です@w@
65WのPhenom 9150eとAMD785G+SB710システムでの運用を目指していたのですが、このシステムですと、発熱によるシャットダウンが100%発生することがわかりましたw

熱の排気も十分考えないとAMDマシーンは実用的でないのでwww


低発熱・低消費電力 熱に強そうな?システムを探したところ・・・・



データーアシスト様に置いてありました(ぇw
ついに、Atomに手を出してしまったのです・・・・

D51s_01

排気も考えなければなりませんが、極力発生する熱も抑えないといけない。
ということで、定評のあるAtomを選択することにw
作業はUSBカメラを監視させるだけなので、スペックは間に合いそうだろうということでw

Mini-ITXのPCケースと、FOXCONNのD51Sとメモリの3点セットになりますw
このD51Sですが、付属品はシンプル。
IOシールドとS-ATAケーブルが2本(短いのと長い2種類)、ドライバCDとペラマニュアル。

D51s_02

マザー全景ですw
高さのある部品はCPU部分くらいです。Pine Trailの開発コードで知られるGPUとノースブリッジ、DDR2メモリコントローラを搭載したAtomがついていますw
デュアルコアでHyperThreading対応のAtom D510(1.66GHz L2 1MB TDP13W)
低消費電力に関してはAMDは敵いませんねぇ・・・^^;

D51s_03

IO部分、少し前のマザーといった感です。パラレル・シリアルポートが新鮮でしょうか^^
VGA出力がアナログしかないのが残念です@w@

D51s_04_2

また、残念ながらS-ATAポートが2個しかありません>w<
HDDサーバーとかでHDDを増やすにはPCIスロットに拡張カードを増設するのかな?
また、IDEポートもFDDポートも無いですw
これはスッキリです^^;
IDEドライブを使おうと思っていた私でしたがポート自体が無いことが感動でしたw(?)

D51s_05

この辺りもスッキリそのもの、普通電源回路とかありますが、このマザーには部品点数も少ないですが、発熱しそうなものはあまりありません^^

D51s_06

メモリスロットはシングルチャンネルで2スロットあります。
CORSAIRのDDR2 800 1GBを2枚チョイスw

D51s_07

Mini-ITXケースです^^なるべく薄いタイプでデーターアシストさんで探したらこれがありましたw
コンパクトにまとまっていて使いやすそうです^^

D51s_08

ドライブベイを外してw
まっさらにw

D51s_09

IOシールドを取り付けた後はマザーを取り付けwww
ネジなど取り付けは簡単です^^

D51s_10

スリムDVDドライブが取り付けれるようになっているドライブベイです。
今回は1.5TB HDDを装着

D51s_11

裏面をみてみると、2.5インチドライブも取り付けることが出来ますw
最近ですとSSDを取り付ける位置になりそうです^^w

D51s_12

ドライブベイを取り付けます。RAVEN2とかCM690への取り付けに比べると作業しやすいですし、配線も複雑になりませんw
スッキリ出来ていますw

D51s_13

完成w
OSはWindows XP Professionalを使用しています^^


D51s_14

サクッと使ってみると、OSからアプリを1,2個使う程度ではあまり重くなるこは無さそうです。
ただ、タスクマネージャーのCPU使用率が70%に上がることもありますので4スレッドではありますが、贅沢に使えるマシーンではないようですね^^
用途特化型システムとして使用するのが良さそうですw
早速、常時起動での発熱状況など検証していくことにします。

D51s_15


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (kaku)
2010-09-02 10:43:28
こんにちは☆

Atom行きましたか~☆ 例の監視マシーンですねw
Atomの「D」は4スレッドなのですね( ̄◇ ̄;) キョウミアリマス・・・
返信する
kakuさん、おはようございます^^ (はぴ)
2010-09-03 05:28:39
kakuさん、おはようございます^^
逝ってしまいましたよ~w
ちとここ最近涼しくなってきたせいなのか、稼動はしているようです^^;
(電気はついているようでした、確認はしていませんw)

2コアな4スレッドなので楽しいですよ~^^kakuさんも一杯(一枚)?どうですか?^^;
とりあえずWindows XPクラスでしたら快適動作かと思われますw

タスクマネージャのCPU使用率をみてみると頻繁に上下したりしてますので生きていることが確認出来ますよ(爆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。