はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

米坂線

2017-04-30 17:56:19 | 子育て

皆さんこんにちは。はぴです。

昨日から大型連休に入りました。いかがお過ごしですか?
私は明日5月1日・2日が普通日でもあって、昨日今日の土日は通常のスケジュールとなっています。

連休後半が本格的な連休になるでしょうか?



この4月中旬の休日、鉄道好きな子供の要望で電車に乗ってきました。

「乗り鉄」です。

大きくなると電車というものは目的地までの「道具」でしかなかったんですが、子供のおかげで別な角度から楽しめるようになりました。
電車の魅力を垣間見えるようになったのは楽しいかもしれない。

いえ、まだまだ初心者ですけど・・・


まずは「福島駅」まで移動。



そして子供が「奥羽本線」に乗りたいと宣わる>w<
自動車運転がメインになって数十年、米沢市まで車で行くことはあっても電車で行くことはありませんでした。






自動車で行くには国道13号線を使って運転してゆくわけですが運転しているものですからゆっくり風景を眺めることがないので心癒されます。
次の峠駅では、峠の釜飯?の販売がありましたがおやつとか買って食べていたので買わずに通過。
次に奥羽本線に乗るときには峠駅で駅弁を食してみたい。






・・・乗っているだけで楽しい様子。
鉄道に対する情熱、半端ないです!^^

鉄道の中でも路線好きですかね、路線が大好きみたいです。
私のパソコンに対する情熱みたいなもんですかね。

・・・末恐ろしいかもしんない(^ー^);;;





奥羽本線にて「米沢駅」に降りてちょっと周辺をブラっとしようとしたところ・・・
テンションだだ下がり!!!おいおいおいおい^^;

「米坂線!一番乗ってみたかったんだぁ」・・・「乗りたい!乗ろ?」

ええとですね、米坂線ってあんま聞いたことなかったんです・・・米坂線?どこに琴線が触れたのかな???
ってか駅周辺のレストランとか観光したいんですがそれはスルーですか?^^;;;


もうね、電車に乗ることが目的みたいなもんでそれで満足なら嬉しいものですが>w<
・・・末恐ろしいかもしんない>w<







米坂線 - 山形県米沢市にある奥羽本線「米沢駅」と新潟県村上市坂町にある羽越本線「坂町駅」とを結ぶローカル線です。







来たことのない場所だと、すべてが新鮮です。
時刻表が雰囲気を味わわせてくれます。






米坂線に乗車中~
満足してます。






行き当たりばったりの乗車だったので米沢駅で時刻表で話し合うこと

米沢 - 南米沢 - 西米沢 - 成島 - 中郡 の4駅までの乗車にすることに、米坂線に乗る感動を味わうだけで良いみたいです。







中郡駅~風情ある無人駅でした。






しばし時を過ごす。





遠くの山々に残雪が残っていました。
風がまだ冷たくて肌寒かったですが、陽射しは暖かい様子。






看板にも味わい深い趣を感じます。







後日、米坂線に全線乗りたいと言っていました。
・・・時刻表であらかじめ計画立ててほしいものです。







中郡駅での時刻表。
こういうものも価値をもつようです。
素晴らしい・・・







帰りはお父さん・お母さんの元気が無くなったので、米沢駅から山形新幹線を使い人っ飛びで帰ってきました^^;
山形新幹線は在来線の線路(とはいっても線路の幅が広くなっています)を使っているといっても乗り心地はとても良く睡魔に襲われたのは言うまでもありません。









電車旅というのも楽しいなぁと思いつつある今日この頃です。
遠乗りするのであれば1泊2泊も計画しないといけないですね。というか綿密に時刻表調べないといけないし本格的な旅行になってしまいますね。



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。