はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

マザーが修理上がってきました^^v

2010-11-14 21:29:40 | ホームシアターPC

皆さん、こんばんは^^ はぴですw

今日、夕飯も終え、子供も無事に早めに寝かしつけることの出来た(寝かせられませんでした^^;)
パパのプレミアタイム・・・午後7時過ぎでした・・・


ピ~ンポ~~ン♪



「ん?(こんな時間に何??)」




モニターをチェックすると、明らかに宅配便の兄ちゃんが箱を抱えてました^^

(あれ?なにも購入した記憶もないし、間違いか?)


と、思いましたが箱には見覚えのあるパーツショップのキャラクターがw

まぁ、出てみることに・・・w



あ!、修理上がってきたのねw
ってことで、早速開封してみましたw

Htpc_n_14

ってか、ご連絡無しにお送りくださったのね~^^;
いやぁ~家にいる時でよかったw

何々、内蔵VGAの出力不可でしたが・・・
*不具合確認して、マザー修理(交換ですw)か・・・・w

なるほどw

Htpc_n_15

保証期間内だったため、無償修理>w<
費用も何もかかりませんでした^^

Htpc_n_16

マザー修理(交換ですw)ということで、ザックリチェックw
HDMI周りのチップ部品は何ともなさそうです(当り前かw)

コンパクトなマザーは内蔵VGAであることが重要かと思われます^^
しかし、トラブルが発生するとマザー全体に影響しやすいのがデメリットですかねぇ^^;

Htpc_n_17

マザー修理(交換ですw)
なんですが、ネジ穴付近に、やや緑青が吹いていました、これは銅が酸化して出来る酸化銅の粉末ですが、少し不安な感じ^^;

夏場などの高温環境での劣化が心配です;w;

Htpc_n_18

まぁ、組付けします^^
Phenom II X4 905e(65W)とSO-DIMMメモリを取り付けw

やはり、コンパクトに出来上がります^^
これで、785Gチップが低発熱だったらなぁw

Htpc_n_19

ケース左側からw
電源周りの配線が場所をとりますし、空気の流れも妨げています@@;
全面部に空間が出来ているのが少しはメリットあるでしょうか?w

Htpc_n_20

ケース右側からw
データー用のHDDをぶら下げた状態です^^;

電源とCPU冷却ファンが密接して大変なことにw
風量のあるファンと考えましたが、これではやはりダメですかねぇ^^;

背の低い通常タイプのファンに交換するかもしれません^^;

Htpc_n_21

起動させてみました^^
無事HDMIからの出力もOKでした^^(HDMIケーブルが原因か!?)

このMINIX-785G-SP128MBには2010/11/14現在3種類のBIOSがアップされていますが^^;

BIOS V1.2(2010/06/10) PCI-Express X4拡張スロット周りの改善
BIOS V1.0(2010/05/27) ファーストBIOS
BIOS V1.1(2010/05/17) メモリ互換性・C3リビジョンCPU対応

とありまして、今回のマザーは日付の状態からV1.1のBIOSが適用されているものと思われます^^

Htpc_n_22

入れ替えして、無事に起動することが確認できました^^

これで、子供も電車ビデオを見ることが出来ますね^^
よかったよかった・・・w

Htpc_n_23


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。