goo

里山の大きな木の下で

寒波の影響もあり今朝も雪が積もっており、遅めの朝食兼用の昼ご飯を早めに済ませ、雪解けした路肩の氷に気を付けながらゆっくり散歩に出かけてきました。行き先はいつもの里山の大間山、静かな自然林の散歩道で頭上の樹木を見上げ、新たな発見、その大きさに改めて気づき、暫し見上げてきました。樹齢は何年、自分よりはるかに年取っているだろうな、枝が折れ痛かっただろうな、木の上から散歩道を行き交う人々を黙って静かに見ていたのだろうかなど、他愛もないことを思いめぐらせましたね。

里山で新たな出会い、大きな木の下で、野鳥のさえずりを聞きながら、ひとり静かに心地よいひと時を過ごすことができました。

撮影:2021/01/10

鳴川山から三池山

1月9日(土)昨夜からの冷え込みで当地でも市街地には雪が積もり寒い朝となりました。日が昇り路面の雪も解けだしましたので、身支度を済ませ空荷で自宅から散歩を延長して地元の里山、三池山へ向かいました。

鳴川山359m山頂、雲が切れ日差しがありますが、風が強く寒い
初日の出の山登りの賑わいはなく、静かな山頂でした。

今日は、普光寺の手前の乙宮から林道を登り上がり茶臼塚山の基部の東屋から鳴川山、三池山の尾根歩きを楽しんできました。

林道脇の謎のベンチ、休憩で座るには少々、危ないかな・・・。

鳴川山から大牟田市街地の眺望

小岱山の眺望

茶臼塚山(四の山)

三池山(三の山)388m

三池宮 一の山今山岳
ベンチで休憩してお茶でも飲もうかと思いましたが、お参りをし、すたすたと下山することに

三池宮
自宅まで寒風吹く中、車道のとぼとぼ歩きで無事下山、
心地よい疲れと少しばかりの達成感、自己満足でビールで乾杯しました。

撮影:2021/01/09

三池藩菩提寺

三池山からの帰途の途中、三池藩主立花氏の菩提寺である金剛山 紹運寺(じょううんじ)に立ち寄り、山門より頭を垂れ新年のご挨拶をした。

撮影:2021/01/01

里山初歩き

新年あけましておめでとうございます
今年も健康に留意しながら無理せずに静かな山歩き散歩を楽しみましょう

三池山茶臼塚山(四の山)より初日の出、綺麗に拝めませんでしたが、今年も山好きの仲間たちと時間合わせもせずに山で会いお神酒で乾杯し、心地よいひと時をすごしてきました。

雲仙岳を遠望 山頂には雪が積もっているようです

小岱山の眺望

三池山 茶臼塚山(四の山)

三池山山頂388m(三の山)

三池山(二の山)

尾根道の雑木林にはヤブツバキの花が咲いています

三池山 三池宮(一の山今山岳)
三池山にはいつのころからか、一の山から四の山という標識が立てられ、草刈りや野焼きやなどがなされており、安全に親しまれるよう関係者の方々によって見守られてるようです。

三池宮

三池宮の横には昨年までは大木があったように思えますが、豪雨災害などの影響によってなのか、残念ながら切り倒されていました。

コロナ禍の影響によってか、今年は三池宮では焚火はされておらず、登山者の往来も少なく静かなものでした。

登り始めは普光寺から入山、豪雨災害による土石流などで登山路の迂回バリケードなどが設置されていたため、通称マムシ谷から三池山と三池宮の鞍部に登り上がるルートを辿りましたが、下山路は三池宮上宮の石階段を下り、普光寺へ向かいます。

三池山は年によっては、年明けでもモミジが落葉せず綺麗な光景をみることができますが、山道に落葉した景色もいいものです。

豪雨災害の大きな爪痕 入山時は暗くて見えなかったのですが、土石流ですべてが流されています。

三池山の取り付きに設置されていた龍の手洗いは、無残にも流され、難を逃れてか、直ぐ横の民家の軒先に保管されていました。

災害復旧には何年かかるのでしょうか、一日も早く、元の場所に安置されることを祈ります。

普光寺に降り立つ

普光寺の飛梅

臥龍梅 梅の満開は2月末ごろかな、機会があればまた、登りましょう

登山口に降り立ち、自宅まで徒歩帰宅

撮影:2021/01/01

大間山山頂の石地蔵へ

今年最後の散歩のつもりが延長して地元の里山である大間山へ登る。生憎の天候で霙交じりの風が強く吹く中、久しぶりに登り上がり、山頂の石地蔵へご挨拶した。大過なく何とか歳の瀬が迎えられることを感謝し、来年も健康に過ごせられるよう手を合わせ念じてきた。

山頂周辺の雑木林と苔むす巨石
以前は週末に時間があれば登っていましたが昔と変わらず、好きな景色です、暫し佇み思い出に耽る。

今日は三池山へ続く落葉の縦走路を下る

八角目峠に降り立ち、車道を歩き家路につき無事下山

来年も静かな散歩、山歩きがまた、できますように、感謝

撮影:2020/12/30

新緑の三池山

4月25日(土)自宅から終始歩いて三池山へ、三池山茶臼塚山から小岱山の眺望

新緑が眩しい、普光寺の石階段にて

山道にはスミレの花が咲き誇っていました。

シャガの花が満開でした。

散歩・ウォーキングランキング

里山歩き

令和2年1月1日、里山の三池山三池宮にて

今年も三池宮には龍神の屏風絵が担ぎ上げられ、ペシャワールの会の中村さんの写真が添えれていた。

正月の里山歩き

新年1月1日、三池山里山歩きから初日の出を仰ぎ見てきました。

三池宮に今年も担ぎ上げられた屏風絵

気の会う仲間たちと新年の宴

おいしいもつ鍋をいただきました。
今年も、身体を気遣いながらゆっくり、のんびり里山を歩きを楽しもう・・・。

大間山から雲仙岳を望む

1月27日(土)自宅から車道を辿り歩いて大間山へ
昨年から出来るだけ時間がある時は、散歩を心がけていたこともあり
息が弾むこともなく、心地よく歩くことが出来ました。

天気は快晴、山頂からは島原半島の雲仙普賢岳を遠望できました。

初歩きは里山から

平成30年元日の山歩きは、いつものように里山の三池山からです。
今年も三池宮には龍神の屏風が担ぎ上げられ飾られていました。
生憎の曇り空で初日の出は拝むことはできませんでしたが
いつもの山仲間が持ち寄った食材を囲み談笑しながら乾杯してきました。
毎年登っていると体力が落ちていることを痛感します。
しかし、今回は、朝の散歩で筋力がついたのか、石の階段は途中で休むこともなく
登りあがることができましたね。
今年もぼちぼちと無理せずに行きましょう。

コメント ( 0 )
« 前ページ 次ページ »