モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

非対称を利用して、風評を招いている人は誰?

2011-06-01 05:46:44 | 暮らし・街・環境
情報は、常に非対称。
状態とそこから得られる情報が非対称。
得られた情報と表現できることが非対称。
表現できたことを伝える手段が非対称。
伝えられた表現を知り・理解することが非対称。
理解できても、反応出来るかどうかも非対称。

この非対称の五乗が、ある閾値を超えて、
状態と異なった理解で行動に移られると、風評となる。

この各プロセスを完璧にするのは、アリエナイ!
補完するのが、質問・対話などだ。
重複しないように、Q&Aとして累積・整理されて公開されれば、更に良し。

しかし、個人問題と国政とは次元がちがう?
だから、TVのデジタル化とネットワーク接続では、なかったの?
スマートTVが、有料番組の検索やショッピング・クイズなどだけだったら、
だれも買い換えない。
各番組で交わされる情報が、比較・整理・記録され、
さらに相互関係をオープンするようになれば、
在る程度、風評を収束することができようが?

Webの検索効率を上げたのが、そのツナガリ表が、つまりリンク数を手がかりにしたんだ。
アナログメディアのマーケッティングが一方通行で、Web・ゲーム・通信メディアが双方向だから、今、広告売り上げの大変動が起きてきているんだ。

常時オンラインだけでなく、必要時オンラインとなる、電子書籍もまた、双方向。
常時接続が、電気の無駄遣いとすれば、逐次接続や、定時接続で、
風評炎上にも、歯止めがかかるかも?

いやいや資本の回転数を早くする投機市場は、地球の回転にはカンケイナイで常時接続。
そんなそんな、バイキン嫌いで、清潔好きな文明人が、
情報ウィルスうようよには、平気なの?
いやいや風評被害で得する人が、ウィルスをばらまいているのだよ。

だれ?風評で安く買いたたける人、 あなたなの!わたしなの!
消費者としてなら徳かもしれないけど、お仕事をしていて被害に合えばどうするの?
(大丈夫、私だけは大丈夫)
(リーマン兄弟もそう思ってたようよ)
(金融工学とは、その欲望と不安を予測できるとしてきたの?)
(そう、限界まで稼いで、一人抜けすればいいのよ。)
(稼いだ一部は、献金するし、社会奉仕活動もやっているし・・・)

*** それこそ非対称!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿