akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

実家の片付けは、発掘気分

2023年11月22日 21時44分37秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
今日のお昼間も、暖かかったです。

用事を済ませ、実家へ向かおうとJRのホームに上がったら・・・
電車に遅れ。
最近多いわね。
(実は、コレを書いている22時時点でも、遅れが出ている区間があります。)

えっ? 約55分遅れ?
電光掲示板に出ている電車を見ると、確かに1時間近く前のだ。

とはいえ、今の私には遅れていることは関係ない。
電車が動いていれば良いんだから。
そう、特に問題なく、自宅の最寄り駅まで乗っていきました。

今日は、宅配便の集荷と警備会社の機器の取り外し作業をしてもらうのと同時に、押し入れや茶箪笥の片付けをしようと思っていました。

茶箪笥の方は、何度か見ているので、発掘感はないのですが、押し入れはねぇ。
品質保証期限が2011年ってどうよ?っていう医薬品を見て、期限があるのを知らない? まさかねぇ。
医療機関から出された痛み止めも、数年前のだし。

新聞屋さんからもらった新聞紙をゴミに出すときに使う袋が、大量に出てきました。私が知る限り、読み終わった新聞は、ご近所さんに渡していました。(新聞を取っておられないので)だからゴミとして出すはずがないのです。それをためていたんでしょう。
劣化していなきゃ使えるので、コレは置いておきましょう。

中身が入ったまま出てきた電気の蚊取り線香。
液だれをしているので、使えないな。

一番ビックリしたのは、電気炊飯器。
確かに持っていたのは知っていますが、いつからか見なくなったので、誰かにあげたのだと思っていました。

他にも、茶壺?なんかわからない陶器製の入れ物、とりあえず買取に出してみるか。

茶箪笥には、オムライスを成形するときに使う型とかの調理道具がありましたが、使わないよねぇ。
スプーンなどと一緒に燃えないゴミとしてまとめました。
明日、もう一度考えよう。

保存容器も、あちこちから出てきましたが、持ち帰っても置く場所がないので処分。
ある程度、母自身が処分してきたんでしょうが、住み始めて60年の家の中だもん。
物があって当然だな。
でも、感傷に浸っていたら、片付かないので、深く考えずに片付けていきます。
退去期限まで、カウントダウンが始まっていますから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家にも「特殊詐欺の予兆... | トップ | 今日、茶箪笥から出てきた物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事