akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

夏ばて防止のために

2012年07月19日 23時50分01秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝、散歩をしていると北西方向に広がるドンヨリとした雲
ひょっとして雨が降る?
でも、雨雲接近・・・というメールは入らず。

ひょっとして、土用の朝曇り?

そう、今日は土用の入り。
これから一番暑い時期を迎えるのに、暦の上じゃ季節の変わり目。
ちなみに22日が大暑で、8月7日が立秋。

こりゃ、夏ばて防止を考えなくては!
と思うものの、誰が夏ばてをするのだ?
せいぜいわんこ

だ~~れひとり、夏ばて知らずの我が家。

でも、念には念を入れて・・・
夕食に、やさ胃をたっぷり使ったお汁を作りました。

はっきり言って、分量等はいい加減。
当然、二度土同じ味は作ることはできない料理です。

とにかく冷蔵庫に入っていた野菜をぶち込んだのですから。
ニンジン1本、キャベツ4分の1個くらいかな?、タマネギ2個、ピーマン1個、セロリ1本、トマト2個。
適当な大きさに切って、1リットルの水で炊くこと20分少々。
おっと!
横着者は、昆布や鰹節も入れましたっけ。
この量も、適当。
なんか物足りないな~~~と思って、量を増やしたり、鶏ガラスープを足したり。
体を温めるのは、ショウガよね~~と思い、すり下ろしてぶち込む。
それでも物足りない味なので、お味噌を大さじ2杯くらい使いました。

発酵食品も使っていますしね。
あくまでも自己満足ですが。

でも、普段夏ばてをしないので、多分効果はわかんないです。

タマネギを抜いて、わんこに食べさせてみようかしら。
でも偏食だから、においを嗅いで、フンとされる可能性大だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンが効いていると、眠... | トップ | よく降る雨です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事