akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

いい加減に、母の銀行口座をなんとかしなくては!

2024年02月21日 22時53分45秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
止み間もありましたが、強く降る時間帯もありました。
ただ湿度が高いので、お肌がしっとりとしています。
静電気に悩まされないし~~

母が亡くなって約半年。
もう銀行口座への入金(還付?)もないだろうから、相続の手続きをしなくては!
確か10ヶ月以内に相続税の申告をしないといけないんですよね。

私が把握していた口座は、2つ。
その後、通帳とキャッシュカードが見つかった口座が1つ。
こちらは、残金がほぼないとしても、手続きはしないと駄目なんだろうな。

でも・・・
以前、父が亡くなった後にも口座があったしなぁ。
そもそも水道や電話の名義人が父だったんだもん。
亡くなった後も変更していなかったらしく、さすがに引き落とし口座は母になっていましたが。

あっ! 証券会社でも国債を持っているんだった。
あ~ これは、値段を聞いて金額を出さないといけなかったんだっけ?
遙か昔、証券会社に勤めていたことがあります。
お客さんから、「XXX株の〇月〇日の終値を教えて。」と言われたことがあって、何のこと?と思ったら、上司が「相続税の申告をするのに必要」と教えてくれました。
自分の記憶が心配なので、調べてみると・・・

  • 相続開始日の終値
  • 相続開始日の月の取引日ごとの終値の平均額
  • 相続開始日の月の前月の取引日ごとの終値の平均額
  • 相続開始日の月の前々月の取引日ごとの終値の平均額

 この中の最も低い金額で計算するんだとか。

今月は忙しくて、役所に行く暇がないので、来月にはなんとかしないとな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩くのに向いている靴だと思... | トップ | ノミとり〇イ〇イ 電池切れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事