akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

話題は、新型インフルエンザになってしまう。

2009年10月14日 23時47分04秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝、天気予報を見ていたら、夜中に雨が降ったところがあるらしい。
その時は、ふ~~んと思っただけでした。
が・・・
洗濯ものを干しにベランダに出てみると、地面が濡れていました。
あら~~
私が住んでいるところは、雨が降った地域なんだ~~~
夜も、パラッと来ていました。
庭の水まきの手間が省けて嬉しいです。
あっ!そうだ!
蚊・・・減ったのか、庭に出ていても、刺されませんでした。

散歩に出て、ノンビリ歩いていたのですが、わんこにとっては暑いようです。
暑い時期の休憩場所へ行くと、チラッと見上げてきたので、休憩しました。
知りあいの方と一緒に歩いていたので、おしゃべり。
今一番の話題と言えば、新型インフルエンザ。
その方のお子さんが通っている高校、学校閉鎖になったとか。
学年閉鎖、学級閉鎖・・・は、聞き慣れていたので、最初は、あらまと思っただけ。
でも、次の瞬間、学校閉鎖?って、ビックリしました。
そんなに罹っているの?と聞くと、1,2年は、半分くらい(100人規模)休んでいるとか。
3年は、そんなにいないけれど、念のためにお休み(?)

この会話をした朝方は、予防接種を受けられないので、手洗い、うがいで予防するしかないねぇ、罹っても軽いって言うし、薬を飲めばいいし~~と、話していたのです。
が、関西でも、基礎疾患がないお子さんが亡くなったニュースを見て、軽く考えていてはいけない!と思い直しました。

思うのは良いのですが、行動が伴いません・・・
母の見舞いに行ったとき、病室に入るときは、手に消毒薬をすり込みますが、その時くらい。
アルコール消毒のジェル、5月に買ったけれど、一度も使ったことがない。
テーブルの上に置いているのに・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病室の使い方の説明、ないの? | トップ | バタバタしただけの一日のよ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザ (ai)
2009-10-15 08:26:45
本日の天気布団・洗濯OK!!これから、買い物に行ってきます新型インフルエンザ・・・予防として、手洗い・うがいは、実践しているけど・・・マスクは、忘れています
返信する
Unknown (ai)
2009-10-15 08:28:13
2回も、同じコメントしてしまいました・・・削除御願いします
返信する
マスク (akubi)
2009-10-15 22:47:57
aiさん

コメント1回分、削除させていただきました。

こちらもいいお天気。
私も布団を干しました!

マスク、スタンバイオッケーなのに、手にすることなく出かけています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事