切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

発光15円切手、八戸局機械印のリング部満月消し

2013年06月09日 | 消印
 '71年(昭和46年)に埼玉県内で発売されていた15円発光切手は、青森県八戸市内の郵便局へ移管されました。昭和50年代の趣味誌で、JOCSの10キロボックスで八戸市内の使用例を掘り出した等々の報告がありました。



 八戸局の機械印の使用例は何点か見掛けます。その多くは、機械印の左側が鮮明ではありません。数少ないエンタでもそうです。今はパソコンの時代です。私が所持しているモノを画像処理しました・・・。



 どうです?局名も八戸局って分かるでしょ? データは八戸/46.2.23 前8-12 になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “昭和の広重”川瀬巴水の版画... | トップ | 第11回大阪コインショー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消印」カテゴリの最新記事