小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

禁止の助詞

2024-06-19 09:35:51 | 日記

       R,06,06,20    禁止の助詞 NO,4180

女人禁制という意味ではありません。 中学校で最も面白くない授業「文法」

に出てくるお話です。 「な〇〇〇そ」の「な」と「そ」は禁止の助詞ということで、

しないでおくれ‥という意味だった。

法師らの 髭の剃り杭 馬つなぎ 痛く(な)引き(そ)法師泣かまし

お坊さんは毎日毎日髭を剃るもんだから、髭が濃つくなって「杭」のようになっている。

 でも、その杭に馬を繋いでごらん、馬は引っ張るだろう。 そうするとお坊さんは、

痛い痛いと泣くだろ言う。 だから(な)引っ張ら(そ)ないでよね・・・という意味。

こんなこと覚えたって、なんのにも立たない。 でも脳の隅っこにへばりついている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の上の心配 | トップ | 天作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事