小言コウベイN

日々感じた風刺等について書いています。

八紘一宇

2013-08-28 13:06:11 | 日記
            八  紘  一  宇    NO.152
「八紘一宇」(はこおういちう)なんて言葉は知らなくていいけど、こんなことがあったんだという意味では、後世に伝えるべきでしょう。
曰く、日本国の天皇は天照皇大神を皇祖皇宗とする現人神(あらひとがみ・・・現に生きている神様)であって、日本はアジアの一民族であるにとどまらず世界の隅々(八紘)まで一つの屋根(一宇)の下に置くべき神国である。
だから、この神意に反する勢力を征伐して平定し、天皇を日本という一民族の神から、世界の唯一絶対神にするんだという思想だった。
バカみたいだけれど、それに従わなかったり反対すると容赦なく処刑されたのです。 昭和10年代はまさに狂気の時代でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵のワニ | トップ | 8月の川柳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事