こんばんは
JR九州とJR西日本は20日、来年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後、山陽新 幹線に直通して新大阪-鹿児島中央を結ぶ最速列車の名称を「みずほ」に決めたと発表した。
停車駅を絞り込み、新大阪-熊本を2時間59分、新大阪-鹿児島 中央を3時間45分で結ぶ。朝夕に1日4往復する。
「みずほ」は、日本の美称として使われる「瑞穂の国」から命名した。
停車駅は新大阪発の場合、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、終着の鹿児島中央 の順。
加速と減速時間を工夫することで、「さくら」で最速約3時間20分だった熊本-新大阪の所要時間を縮め、2時間台とした。
山陽・九州新幹線は、新大阪直通専用の「みずほ」、山陽新幹線直通と九州内を走る凖最速の「さくら」、九州内を走る各駅停車の「つばめ」の3タイプとなる。
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」に倣った。
運行本数は新大阪-鹿児島中央が1時間に上下1本程度、博多-熊本が1時間に2本程度、博多-鹿児島中央が1時間に1本程度を設定。熊本-博多間は15分に1本となる。
熊日さんの記事でした。
新幹線通勤なんて夢のまた夢ですが、ちょっとワクワクします。
熊本駅でも、くまモンカウントダウンボードがお迎えいしてます。
JR九州とJR西日本は20日、来年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後、山陽新 幹線に直通して新大阪-鹿児島中央を結ぶ最速列車の名称を「みずほ」に決めたと発表した。
停車駅を絞り込み、新大阪-熊本を2時間59分、新大阪-鹿児島 中央を3時間45分で結ぶ。朝夕に1日4往復する。
「みずほ」は、日本の美称として使われる「瑞穂の国」から命名した。
停車駅は新大阪発の場合、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、終着の鹿児島中央 の順。
加速と減速時間を工夫することで、「さくら」で最速約3時間20分だった熊本-新大阪の所要時間を縮め、2時間台とした。
山陽・九州新幹線は、新大阪直通専用の「みずほ」、山陽新幹線直通と九州内を走る凖最速の「さくら」、九州内を走る各駅停車の「つばめ」の3タイプとなる。
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」に倣った。
運行本数は新大阪-鹿児島中央が1時間に上下1本程度、博多-熊本が1時間に2本程度、博多-鹿児島中央が1時間に1本程度を設定。熊本-博多間は15分に1本となる。
熊日さんの記事でした。
新幹線通勤なんて夢のまた夢ですが、ちょっとワクワクします。
熊本駅でも、くまモンカウントダウンボードがお迎えいしてます。