通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

非公認日本最高記録! 驚きの訳は・・・・

2007年09月01日 | 日記
9月の声を聞いたとたんに暑さが一息つきました。少しですが夕立が来てくれたおかげです。
今年は70数年ぶりに最高気温を塗り替えた夏でした。

今日は、防災の日。関東大震災記念日でもあります。
大正12年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害をもたらしました。
ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなったのです。

日本の非公認の最高気温を知っていますか?46.3度。46度ですよ。
時は大正12年9月2日の真夜中に東京で観測されています。そう、関東大震災の日です。
気温は、1日の午後8時は、29度。午前零時には、37.1度。1時には、45.2度。ついに真夜中に46.3度になったわけです。

今のようにアメダスで観測できるわけでもなく、周り1面の火の中、逃げずに、毎時欠けることなく、正確に測定続けた人がいたわけです。感動ものです。

防災の日に、こんなことにも思いをはせました。

それでは、また。 お休みなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。